2021年4月18日日曜日

【 一歩ずつ前進しています 】 〜 人吉はまだ復興途上 〜

【 一歩ずつ前進しています 】〜 人吉はまだ復興途上 〜 昨年の7月4日の大水害で球磨川の氾濫により、大きな被害を受けた人吉市を訪ねてきました。[青井阿蘇神社]の前にある蓮池と赤い欄干はこれからです。止まったままの[人吉駅]横には【マルシェ】ができ、お店が20件ほど並び賑わっていました。街中の肥後銀行の横にも【マルシェ】があり、おいしい食事が外で食べられ最高でした。

ディナーショーなどでお世話になった老舗旅館[鍋屋本館]は、とりあえず〈素泊まり〉だけと言う条件で、食事や大浴場はありませんが、眺めのいい部屋で宿泊できるようになりました‼️ 15年ほど前から何度も宿泊させていただいた[しらさぎ荘]は、結局取り壊しとなり、若大将を中心とした一からの再スタートとなります❗️来年夏の再開を目指します‼️ コンサートをさせていただいた「森のホール]は多くの人の協力ですっかり元の姿を取り戻し、グランドピアノも届き、既にギャラリーやコンサートも再開しています。
素敵な女杜氏で有名な[寿福酒造]は、自宅は流されましたが、お店のほうは後を息子さんがしっかり守ってらっしゃいます‼️
賑わっていた街中のメインストリートや歓楽街のお店はまだまだ再建までは時間がかかりそうですが、ひとつひとつ、一歩一歩前進してるように感じました。水害からもうすぐ一年、[熊本地震]からは5年が過ぎましたが、何せ目の前の〈コロナの感染〉が拡大している中で、それまでの日本各地での災害や被災地の状況が忘れられがちです。自分でできる【コロナ感染予防】に最大限気遣いながらも、普段の自分の生活、人生を大切にし、被災地での再建に向けて頑張ってる方々に思いを寄せながら、【コロナに負けない強い気持ち】で前向きに希望を持って歩いていきたいと思います‼️