【 桜も大切なものもすぐそこにある… 】〜2023 さくら旅の詩 〜
そこにこだわる人がいる。それに惹かれる人がある。みんなが言うと行きたがる。待っても並んでも食べたがる。行ったことで安心する。そんなのに惑わされない人がいる。意地でも見向きもしない人もいる。目的地の途中にもそのすぐそばにも素晴らしいものがあるはずなのに… それだけを見ていると気がつかない… 誰に行かされているんだろう… 誰に食べさせられているんだろう… 何に振り回されているのだろう… 誰のために見せているんだろう??? 誰も気づかない自分だけのものがあるのにね。自分にしかない大切なものがあるはずなのにね。大きな情報の波に押し流されてしまっているようだ… 桜は日本全国至る所に咲いている。それぞれがみんな素晴らしい。庭の片隅に、校庭に、公園に、神社やお寺に、山の中に、自分しか知らないところに… みんな気がつかないだけなんだ。自分にとって大切な桜がきっとあるはずさ!大切なものも… 大切な人も… すぐそばにあるはずなんだ!みんなに注目されなくてもね。誰に知られなくてもね…
どこも素晴らしい天気に恵まれて、名古屋の『パラダイスカフェ』も感動的なステージでした。あちこちの桜を見ながらの車移動の歌語りの春の旅も3分の1が無事に終わりました。荒尾の[四山神社]から始まり、滋賀の[八所神社]で締めました。
明日6日は大阪難波です。8日土曜日は京都です。もう桜は見納めでしょう。いつもどうもありがとう。またお会いしましょう❗️