2023年4月25日火曜日

【 「あじさい寺」から44年❗️】〜 ますます歌の大きさを知る!〜

 【 「あじさい寺」から44年❗️】〜 ますます歌の大きさを知る!〜

何もわからない24歳だった。ただ、ただデビューすることに舞い上がり、言われるままに邁進するしかなかった。何も知らないのにラジオやテレビに出て、雑誌や新聞の取材を受けていた。緊張と不安の毎日だったが、全てが初めての体験で楽しくてワクワクしていた。ローカル局の新人賞を取ったりもした。それから、ライブやコンサートを始めるようになった。まさかこんなにも歌い続けるなんて思いもよらなかった。今ようやく、歌の奥深さや歌うことの意味、歌の偉大さを感じるようになってきている。
たかが歌…されど…… 歌は人間と共に成長して行く。受け取る人間も成長していく。その頃の自分に戻る時もあれば、まったく違って聞こえる時もある。歌は世につれ世は歌につれ……  歌は人につれ、人は歌につれ……
今日まで支えてくれて、応援してくれてありがとうございます。歌える限り歌い続けます。

 2023. 4. 25      関島秀樹

♪あじさい寺 1979年4月25日、関島秀樹デビュー曲
 映像は
 2004年11月27日『デビュー25周年記念コンサート』荒尾総合文化センター”にて収録
 歌とギター:関島秀樹  ビオラ:鈴木民雄
  https://www.youtube.com/watch?v=a3cIEP-VZco&t=32s