2023年4月14日金曜日

【 熊本地震から7年… 】〜 さくら道タイムカプセル開封 〜 

 【 熊本地震から7年… 】〜 さくら道タイムカプセル開封 〜 

2001年に運命的に出会った岐阜御母衣ダムの辺りにある“荘川桜”。『てんごの夢 〜桜のように生きた男の物語〜』が生まれ、2002年からバスツアーを続けてきました。10年目の記念にタイムカプセルを埋めたのが東日本大震災が起きたの2011年。あれから12年目にカプセルを開封しまます。(4月16日(日)岐阜県美濃白鳥にある佐藤良二さんの顕彰碑の下でお昼12時からです。ご案内はそれに関わった方達のみでしたが、興味がおありの方はどなたも参加できます。午前中は4年ぶりに“佐藤良二記念桜マラソン”が朝8時から開催され、僕もそれに参加します。)

バスの車掌さんだった佐藤良二さんは親のない子をキャンプなどに連れてゆくようなもともと心優しい人でした。昭和35年、ダムに消える村の思い出として、ずっと春の楽しみに眺めていた二本の桜の木を移植し、それが再び咲いた時の村人の喜び、涙する姿を見ました。「さくらってなんて素晴らしいんだろう❗️」そう思い、平和と人々が仲良く暮らせることを願い、名古屋から金沢までのバスの路線に桜を植え続けたのです。47歳で亡くなりましたが、その想いは多くの人に引き継がれ、今も続いています。

戦争は終わりません。皆が子供の誕生を喜び平和な暮らしを願っているのに、なんで戦争はあんなに人間を残酷に変えるんだろう⁉️

地球に暮らす以上災害は避けられません。いかに防災し、力を合わせ助け合えるかです。自分さえいいという風潮が当然のように語られ、あらゆる格差が広がっています。気候変動も手遅れになります。政治の力が必要です。でも信頼も落ち関心は薄れるばかりです。

大谷翔平くんは一人で日本人の気分と希望を持ち上げています。すばらしい若者はあらゆるジャンルにまだまだいっぱい隠れています。期待をしましょう❗️希望を持ち、育て、後押しをしましょう❗️きっと未来は変われるはずです‼️

“春をゆくライブ”は博多で半分が終わりました。花見や年度末、新年度でお忙しい中、わざわざおいでいただきありがとうございます。熊本城完全復興まであと29年かかるそうです❗️いい目標ができました100才を前にそれをこの目で確かめたいと思います‼️ みなさんも頑張って!生きましょう‼️