2023年11月4日土曜日

【 無事誕生日を迎えました❗️】 〜 祝ってくれた皆さんありがとう❗️〜

 【 無事誕生日を迎えました❗️】 〜 祝ってくれた皆さんありがとう❗️〜

前日は68歳最後のライブを熊本「グリーンリバー」で最高の形で終えることができ、熊本に帰れば必ず立ち寄る復興途上の熊本城では、石巻〜玖珠〜加藤神社と続く大吉三連発で、天気は暑いくらいの雲ひとつない青空の秋晴れ!本当に気持ちの良い69歳の誕生日を迎えることができました。午前中は隣の長洲町の文化祭に出席、来年開校の新生[長洲中学校校歌]のお披露目がされました。午後からは、ずっと応援をしていただいてる[小代焼のふもと窯]で陶器とバラとのコラボライブ。来年のデビュー45周年の記念コンサートへの意気込みを語り歌いました。さぁ、いよいよ70歳に向けてまっさらな1年が始まりました。気持ちも体力も声も情熱も充実しています。新しい出逢いや感動や喜びへの期待に心が震えるのですが、気がかりは戦闘を続けているウクライナとロシア、ガザ地区とイスラエルの状況です。特にガザ地区ではすでに一般市民が巻き添えにされ、学校や病院、避難所までもが標的になっています。それまでの歴史の経緯、それぞれの正義、大義、主張はあるでしょうが、毎日罪のない人が戦争の名の下に殺されているのです。弱い立場の子供、老人、女性、病人… 奪われてしまった命が、ただの数字で表されています。一人ひとりに親がおり、子供がいて、愛する人がいるのです。これはもうすぐに無条件に止めるべきです。悲しみは増幅され、憎しみは深くなります。武力や暴力で、物事は解決しない事は歴史で学んだはずです。それにしても、日本政府や日本人は動かないなぁ〜。ベトナム戦争の頃の戦争反対の運動は今は昔です。嘆き悲しむ人々や子供たちの姿。めちゃめちゃに壊された町の様子が頭からはなれません!僕はこんなことをやっていていいんだろうか?? 僕にとってのこれからの活動を続ける上での唯一の心配事は、戦争のことで、気持ちが削がれたり、熱中出来なくなるかもしれないということです。戦争を止める手立ては本当に無いのだろうか…  69歳になって初めての仕事は4日、松橋にある[松の木作業所]の秋祭り、初ライブは5日、青春の地[高瀬蔵]です。