2023年11月15日水曜日

 【 龍馬館より世界へのメッセージ 】 〜 ライブ中 ラジオ生出演 〜

⭕️15日 OBS大分放送[OlTAよりどり]に18時12分〜から生出演です。radikoで全世界で聴くことができます。どうぞ時間のある方はお聞き下さい❗️龍馬ライブは18時から始まっています。

久しぶりの京都 伏見 龍馬館です。11月15日は【坂本龍馬】が1867年 京都[近江屋]で暗殺された日。その日は33歳の誕生日でした。1998年 〈全国龍馬ファンの集い〉が荒尾市で開かれたのがきっかけでご縁ができ「龍馬の夢」という歌が生まれました。
ここでのライブは“アンプラグド”(電力を使わない)生歌、生ギターのライブです。その昔、龍馬さんが行き来していた〈寺田屋〉と目と鼻の先の〈竜馬通り〉にある古い民家の2階をお借りしてやるのですが、なんとも言えない音の響きと不思議な空気の漂う空間で、時より誰かが一緒に歌っているような錯覚に陥る時があります。ハハハ… 僕の勝手な思い込みだと思うのですが…  。〈大手筋商店街〉の向こう側には、レギュラー番組などで随分お世話になった〈FM845〉京都コミュニティーFMがありますし、長年僕のバンドリーダーでアレンジや音楽制作を一緒にやってくれて2016年7月26日に58歳で亡くなった[口垣内八洲彦]くんのスタジオもあって、とても思い出深い場所です。今年2月26日に56歳で亡くなった、ずっ〜とバックでベースをやってくれてた[川邊ペッペい]くんも来てくれるかなあ〜。

⭕️12日は一足早く大津公会堂で“アンプラグド”ライブでした。ここでは3回目です。スピーカーに妙なノイズが入り音響の調子が悪いので、それじゃ舞台を降りていっそのこと生でやろうということになり、ここの会場の素晴らしい音の響きもあり、意外と生で近くで聞けてかえってよかったという声も多くありました。ハハハ… 『なんかお前!そんな高いところでカッコつけて歌わないで、下に降りて、もっと近くで生の声を聴かせろよ❗️』言われてるようでした。自分の歌の原点を思い出させてくれたようでした。また、誕生日のお祝いの仕掛けを一部の人が考えてくれて、花束、寄せ書き、くす玉、クラッカーなどでお祝いしてくれて、盛り上げていただき、第二のふるさと滋賀でも新しいスタートを切ることができました。みなさんホントにありがとう❣️ 僕はアホみたいに元気です❗️新たな目標に向かって、しっかり頑張ります‼️