2024年1月14日日曜日

【 今 僕にできること… 】 〜 2024(令和6)年 の歌い始めに 〜

 【 今 僕にできること… 】 〜 2024(令和6)年 の歌い始めに 〜 

1月13日は僕の仕事始めになりました。天気はぐずつき気味で、比良山の麓にも雪が少し積もりました。そんな中、新年からの落ち着かない重い気持ちを抱えながらも会場にはいつものお客さんが集まって下さいました。能登地方の大地震と津波により元旦から大変な暮らしを続けている方がたくさんいらっしゃいます。お正月どころではありませんでした。未だ行方不明の方もいらっしゃいますし、雪も舞う寒い中、避難を続けていらっしゃる方、これから先の生活も全く考えられないまま不自由な日々を過ごしていらっしゃいます。高齢者の方が多くいらっしゃいます。今は遠くから、どうか少しでも寒さをしのいで、食事や医療を充分受けられて、大切な命を守って、早く落ち着ける場所が提供されることを祈るばかりです。

被災地に足を運んだり、物資を送ったり、何か自分にできる事はないかと思っていらっしゃる方がたくさんおいでだと思います。でも今は関係者以外の人や物の支援は控えなければいけません。できるとすれば、支援する気持ちを義援金として被災地に送ることくらいです。たとえそれができなくても、気持ちに寄り添い、祈ること、願うこと、目をそらさず見守ること、忘れないこと… それだけでもいいと思います。

今日コンサートに来ていただいた皆様に賛同していただいて、本当にささやかですが、本日の入場料とCDの売り上げを全て送らせていただくことにしました。送り先は5年前にバスツアーで伺った石川県志賀町のホテルです。今は休業状態になっています。まだどういう状況かも確認できていませんが、その時の暖かいおもてなしに感謝をし、被害が少なく、早く再開されることを祈りたいと思います。もうこれまでのような応援はできないかもしれませんが、これからもその時に応じて、ほんのささやかですが、もし、僕にできることがあるとすれば、できることを精一杯させていただけたらと思っています。今日来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。どうぞ今年が良い年に向かっていきますように… . 17日には29回目の阪神淡路大震災の日を迎えます。今日は故郷を思い出させる全国都道府県女子駅伝が快晴の京都で開かれます。みんな ガンバレ‼️ ガンバレ‼️  僕は元気で、45周年に向かって頑張っていきます❗️