2024年1月11日木曜日

【 大変な新年のスタートとなりました!】 〜 これ以上苦しめないで下さい❗️〜

 【 大変な新年のスタートとなりました!】 〜 これ以上苦しめないで下さい❗️〜

30年ほどで4度の大地震です。それも周期が短くなっています。天気も地震も予測できません。地球は生きています。宇宙の中に何とか浮かんでいるの小さな星の1つに過ぎません。地球誕生からの歴史も地殻も銀河系の動きも解明されていません。そんな小さな地球の中で、いがみあい、争い、奪い合い、戦争を続けています。ここ4000年ほどの歴史しか知りません。それもなんとなくです。明日何が起こっても不思議では無いのです。奇跡のバランスの中で喜び悲しみを経験しながら幸せを探し苦悩しながら生きているのです。そんな奇跡の果てに生まれた大切な命。短い人生。もう人を悲しめるのはやめませんか❗️殺し合いの戦争は地上から無くしませんか‼️ 誰が喜ぶのですか⁉️ 災害や犯罪、戦争で命を奪われるのはたまりません❗️理不尽です。不公平です。残酷です。いたたまれません。胸が張り裂けそうです。それを助けることも、止めることもできない無力な自分がもどかしいです。悔しいです。それでも何か…  ささやかですが、微力ですが、自己満足かもしれませんが、できることを探してみようと思います。

あっという間に10日が過ぎました。この冬、初めての雪が積もりました。同郷の[八代亜紀]さんの突然の逝去には驚きとショックです。映画『駅』で[高倉健]さんと[倍賞千恵子]さんが大晦日に「舟歌」を聴くシーンが忘れられません。人間思い通りにいかないことも多々ありますが、でも真摯に必死に生きています。八代さんも純粋で心優しい方で、ボランティアや人のために活動されていました。谷村新司さんと同い年。まだ若すぎます。別れる人が多くなりました。心よりご冥福をお祈りします。

まだ生かされている僕は、デビュー45周年と70歳に向けて動き出します。明後日13日が今年最初のライブとなります。依頼があれば、聴いてくださる人がいれば喜んで伺います。2024年初のおみくじは何十年ぶりかの“凶”した。ハハハ… ここからのスタートです。これ以上悪くはなりません!少しずつ龍のごとく高く、遠くへ、力強く空に向かって旅立ちます❗️ どこかでまた元気で、笑顔でお会いしましょう‼️