2024年1月23日火曜日

 【 今 僕にできること ⏸️ 】 〜 3月16日 能登半島地震復興応援ライブ ❗️〜

能登へは、デビュー40周年記念イベント『関島秀樹と日本の情緒をしみじみ味わう旅』〜岐阜“荘川桜”から富山〜石川〜能登を尋ねて〜(2019年4月27日〜28日)で素晴らしい景色とおもてなしにたくさんの感動と思い出をいただきました。夕陽100選に選ばれたホテルでご馳走をいただき千里浜にも行きました。北陸地方は、2001年から毎年“荘川桜”を訪ねた[さくら道バスツアー]で毎年のようにお伺いしてお世話になりましたところです。輪島には、“太平洋と日本海を桜でつなごう❗️”と桜を植え続けたバスの車掌【佐藤良ニ】さんの行動に感動した【平松校長先生】がいらっしゃって、荘川桜の実生の苗が育った小学校をお尋ねしました。TBS[知ってるつもり]やNHK[プロジェクトX]、[神山征二郎監督]の映画「さくら」やドラマなどでも度々紹介され、教科書にもなりました。

能登に初めて行ったのは大学生の時。奥能登のユースホステルに泊まりました。50年も前の話です。その後は滋賀からは比較的近いですから、加賀、和倉、粟津、片山津、山代、山中温泉… 七尾にも行きました。見附島、金沢城も石垣などが壊れて痛々しいです。全国龍馬会でお世話になった北陸の仲間の皆さんもたくさんいらっしゃいます。春には北陸新幹線の福井までので延伸で、これから明るい希望を持っていらっしゃった方々もほんとうに肩を落としていらっしゃると思います。2016年熊本地震の時は北陸の方々には大変な支援をいただきました。今僕にできる事は何もありませんが、シンガーソングライターのサスケさんと下村さんが共感してくださって、3月16日に滋賀大津でチャリティーコンサートを開かしていただくことになりました。皆さんもそれぞれのところで募金をしたり支援をしたりされていると思います。物価も上がり日々の生活も大変です。高齢者になればなおさらです。心を寄せるだけでもいいと思います。僕はたいしたこともせず、皆様のお気持ちを被災地に届けるだけですが、もしお時間と余裕がございましたらぜひおかけください。聞き慣れた僕の歌だけではなく、同世代のお二人の歌も生き方も素晴らしいです‼️この入場料が全て募金になりますので、他に募金箱を置いたり、何かを買っていただいたりは致しませんのでご安心ください。ただ、ただ、もしCDをお買い上げいだだけたら、売り上げは募金に加えさせていただきます。滋賀県の熊本県人会【びわ湖熊本県人会】の新年会が開かれ、そこでも能登半島地震で亡くなられた方、被災者の方にお祈りを捧げ、募金を呼びかけました。

被災地はこれからますます雪が強くなりそうな気配です。厳しい冬です。落ち着ける避難所や仮設住宅などに移るまでにも時間がかかりそうです。水道、電気、道路、港などが開通するにはかなりの日数を要するようです。生活を取り戻すのはそれからです。危険だと言われても住み慣れた家を離れたくない人も多いです。支援やお世話をされている方たちも本当にお疲れのことと察します。いつの日かあの懐かしい、あたたかい故郷が戻ることを祈っています。

⭕️ 25日は、大阪難波での新年初ライブですが、関西地方も雪が降る予報です。どうぞ無理はなさらないで、気をつけておいでください。