2024年3月25日月曜日

【 第1回目の義援金 】 〜 一人ひとりの思いが届きますように…〜

 【 第1回目の義援金 】 〜 一人ひとりの思いが届きますように…〜

1月1日からずっと心が落ち着かない日々が続きました。日本に住むほとんどの人が、新年から春を待つ今までの時期を、想い描いていたものと違う2024年を過ごしてきたと思います。戦争や紛争は全く収束が見えず、株価やほんの一部給料が上がったものの、物価高ばかりが生活を苦しめています。政治への信頼は地に落ち、本物と偽物の区別がわからない? 天候不順もあり春を知らせる桜さえ開花をちゅうちょしているようです。純粋なだけではダメなのでしょうか? 正直な人は馬鹿を見るのでしょうか? 情をかけると足をすくわれるんでしょうか? 知恵が働き、世渡りが上手い人が勝ち残っていくのでしょうか? 暗いニュースばかりが続く中、唯一の希望の光を灯してくれていた[大谷翔平]クンが危機を迎えています。「古事記」「日本書紀」に登場したヤマトタケルのように[尊冨士]が沈没しそうな日本を救ってくれるのでしょうか?

3月16日に行った[能登半島地震被災地復興応援チャリティーコンサート]の収益金と1月13日に急遽行った[応援チャリティーライブ]の義援金を合わせて、[241,399円〕を25日《滋賀日赤》に預けてきました。賛同し、協力していただいた一人ひとりの皆さんの温かい気持ちが能登地方の復興に役立つ一助になればと思います。出演してくれたミュージシャンの皆さん、ボランティアでお手伝いくださった方、足を運んでくださった方、来れなくて、募金だけを下さった方、気持ちや願いを寄せてくださった方… 本当にありがとうございました。24日には、大津市藤尾地区でも[復興応援ライブ]を開かせていただきました。まだまだ大変な生活が続きそうです。新幹線が敦賀まで延長されました。被災地の後押しになればと観光で北陸へ行かれる方もこれから増えるでしょう。新潟や富山や福井でも被害に遭われた方がいらっしゃいます。いつも被災者の中には取り残されたり支援を受けられなかったり、忘れられたりする人は必ずいます。そんな方がいないように、いつまでも忘れず時間をかけた支援が必要です。誰がいつ今度は自分が被災者になるかも分かりません。“おたがいさま” 日本の素晴らしい“助け合い”の気持ちで乗り越えていきましょう❗️ほら、もうそこに春が来ています。桜も早く咲きたくてうずうずしている頃だと思いますよ❣️ 希望の春です‼️