2024年3月10日日曜日

【 無事帰国〜さぁやるぜ❗️】 〜 音楽の力を示そう❗️〜

 【 無事帰国〜さぁやるぜ❗️】 〜 音楽の力を示そう❗️〜

アメリカロサンゼルスはドジャースの大谷クンと山本投手の話題で事欠かない。レイカーズの八村クンも着実に力を付け健闘してる。高齢者同士の罵り合いの大統領予備選挙も始まった。いいも悪いも、逞しく、エネルギッシューに自己主張し、自分の個性を大切に力強く生きていく。未だに、アメリカファースト、白人優位、強いアメリカを熱望する保守的な人間は多い。再びトランプ大統領が生まれるかもしれない。報道はどこを切り取って、どう表現するかで全く印象が変わる。確かに物価は高くなった。安い円に換算すると外食は大変だ❗️格差は確実に広がっている。不安と分断… それでもアメリカは魅力的な輝きを放つ国であることには違いない。

不安定な季節を重ねながらも、春が近づいてきています。能登半島地震の被災者の皆さんは大変な日々を続けながらも、これからが将来に向けさらに厳しい現実を突きつけられることになる時期だと思います。復興応援の第一弾のチャリティーコンサートが間近に近づいてきました。過去あちこちでお世話になったミュージシャンの皆さんが心意気で集まってくださいます。〈サスケ〉は東京でジョイントライブ〈下村明彦〉さんは、神戸でのジョイントライブや大津にも来て下さって、熊本地震の応援チャリティーにも協力をいただきました。〈妃月洋子〉さんは、僕の故郷の荒尾と大牟田にまたがる三池炭坑の労働争議の時代に、「がんばろう」など、たくさんの労働歌を作った【荒木栄】の映画に出演した時にご一緒させていただき、神戸や石垣島などでもジョイントライブをしました。それぞれの素晴らしい音楽を聞かせてくれます。3月16日のチャリティーコンサートにぜひ足をお運びください。さあ!少しでも未来への明るい希望が見えることを願って!頑張るぞ〜❗️