2024年4月5日金曜日

【 ふるさとのさくらは今も…🌸 】 〜 姉の you子 は大空へ 〜

【 ふるさとのさくらは今も…🌸 】 〜 姉の you子 は大空へ 〜

桜の便りに乗ってあちこち飛び回っています。60代最後の“あがき” “あせり” “あわれ”“あそび”“やるき”“さとり”… 近年にない忙しさです。でも楽しくてしょうがありません。熊本の桜はもう散り始めていますが、まだきれいです。今回のチャリティーコンサートを開く《荒尾》も《玉名》も僕が帰ってくるのを待っていてくれました。地元のコミュニティーラジオ《FMたんと〉やRKKラジオの人気長寿番組『土曜だ江越だ!』の[江越てつや]さん、とんでるワイド』の[太田黒浩一]ちゃん、『福ミミらじお』の[塚原まきこ]さん!先月には京都《FM 845》の葛山さんなどなど、皆さんに協力いただいて、チャリティーコンサートの事前告知をして頂きました。その間レコーディングも順調に進み、『雪しずれ』に続き、琵琶湖『沖島の月見草』も上がりそうです。たくさんの皆さんに助けて支えていただき、今日も元気に飛び回っています。明日は《能登半島復興応援チャリティーライブ》で、4年前の球磨川水害でまだ完全に傷が言えていない球磨郡【山江村】に行きます。そこには、岐阜の〈荘川桜〉の実生の苗から見事に成長した桜があります。

🌸そんな中、僕の姉が長いこと病気療養をしていましたが、本日4月5日早朝に天に召されました。【YOU子】という名前でシャンソンをメインに歌い、千葉県、熊本県を中心にたくさんの人に愛されていました。何度かジョイントコンサートをしたり、東日本の被災地に義援金を持って一緒に行ったこともありました。小さい頃の音楽の影響は、ずいぶん姉から刺激を受けたものです。荒尾第一中学校〜荒尾高校〜武蔵野音楽大学を卒業し、[熊本農業高校]の教師を経て、千葉で中学校の音楽教師をしばらくしたのち、意を決して好きだった〈シャンソン歌手〉に転じて、CDも作ったりとコンサート活動を続けていました。72歳と言う若すぎる人生でしたが、たくさんの感動と思い出を残した素晴らしい人生だったと思います。応援して下さった皆さんどうもありがとうございました。