2024年4月16日火曜日

【 ふるさとの感激 感動 乾杯❗️】 〜 再会 出逢い 笑顔 〜

 【 ふるさとの感激 感動 乾杯❗️】 〜 再会 出逢い 笑顔 〜

〈熊本地震〉2016年4月14日 前震〜16日 本震から八年!ふるさと〈荒尾〉にいました。1995年1月17日 阪神淡路大震災〉の滋賀で体験した地震と同じ家が潰れるくらいの恐怖を感じる揺れでした。海岸沿いには一時津波警報が鳴り響き、多くの人が東日本のような大津波が来るのか!と高台を目指し車の渋滞ができました。16日の朝、熊本市にある一新小学校の避難所へ、車に詰め込めるだけの水や食料などを積んで向かいました。荒尾、玉名方面の城北ではまだ被害は少なく多くの店でものが買えました。熊本城の石垣は崩れ、天守閣は瓦が落ち、無惨な姿にこれが現実か!どうか夢であってほしい!と胸が締めつけられる思いでした。余震が続き、長い期間車など外で寝泊まりする人がたくさんいらっしゃいました。熊本市内、益城町、西原村、船町町、阿蘇地方…  何度も訪れましたが、あの光景は今も目に焼き付いています。

氷川町での初コンサート、八代、千丁、天草などからも多くの方が来てくださいまして、思わぬ再会、不思議な出逢いがあり、大盛り上がりでした!川畑先生の万田坑を取り続けた執念の写真展。荒尾のチャリティーコンサート来てくれた同級生と弟。同級生のラストフライトの集まり。ボランティアで参加してくださった地元の方達… 出演者とボランティアスタッフとのささやかなアルコールなしのお疲れさん交流会!そして、170年の伝統ある市指定無形民俗文化財の[上荒尾熊野座神社](上小路の子供神楽)奉納夜神楽が心を清め煩悩を洗い流してくれました。ありがたきかなふるさとの風景、懐かしき友、お世話になった人々、たくさんの新しい思い出…  人生は嬉しい!ありがとうございました❣️