2024年8月8日木曜日

【 今夜は琵琶湖大花火大会です🎆】 〜 酷暑の夏は東へ西へ… 〜

 【 今夜は琵琶湖大花火大会です🎆】 〜 酷暑の夏は東へ西へ… 〜

皆さんの今年の夏は『dogenne❗️』(どげんね!)平和の祭典オリンピックがパリで開かれています。連日の日本選手の活躍と直向きな姿に、勝っても負けても、感動!感激!パワー!をいただいています。やっぱりスポーツはいいなぁ。すばらしいなぁ。寝不足が続き、この異常な暑さで昼間はボーッとしています。ハハハ… 甲子園では高校野球も始まりました。大谷翔平さんも影が薄くなりそうです。

その一方で、戦争や紛争地域では、罪のない一般市民が毎日のように命を奪われています。不自由な避難、難民生活も長期化し、学校や病院も平気で攻撃を受けています。8月6日は[広島原爆の日]でした。9日は[長崎原爆の日]です。そしてへ79回目の[終戦の日]を迎えます。人類はいつまで自分の幸せと豊かさと身勝手な理想を手に入れるために、それを妨げる他のものを排除し、攻撃し、命まで奪うのでしょうか?果てしない広大な宇宙に浮かぶ小さな星、地球。人間の欲望を満たすために進歩してきた近代化のために自然環境も破壊されています。今こそ排斥や対立ではなく、お互いを理解し尊重し、協力し、知恵と力を合わせてこの地球を守らなければいけない時に来てるはずです。

スポーツも音楽も芸術も文学も…人間を豊かに幸せにするものは、平和だからこそ続けられるのです。毎日続く理不尽な殺戮を誰も止められないのでしょうか❓スポーツに熱中する、スポーツマンシップを発揮する素晴らしい選手たちを見ていると、どうして皆仲良くなれないのかと悲しくなります。イスラエルも、パレスチナもウクライナも、難民選手団も、そしてロシアの選手だってそうです。一人一人の人間は分かり合える筈です。

デビュー45周年を迎えたこの夏は、お世話になった場所へ御礼と感謝の気持ちを伝えるために東へ西へ奔走しました。ふるさとの[熊本]、「あじさい寺」の舞台となった“明月院”のある[鎌倉]、人生を変えた[京都]、デビューの時に住んでいた[蒲田]のアパートの名残もまだかすかにありました。これで1つの区切りを迎えましたが、まだまだだ終わったわけではありません。また次の新しい目標、楽しみ、夢、旅が始まります。またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。この暑さに負けず、どうぞお元気でいらしてくださいね❗️

⭕️写真の風景の場所がどこの町かわかりますか? 最初に全部わかった方には素敵なプレゼントを贈ります❣️ハハハ… 景色だけでわかりようがないものは除きます。車で約6000km移動しました。因みに1,は滋賀県大津市 3,4,は東京都新宿区 5, 6,は熊本県嘉島町です。