2014年3月27日木曜日

YouTube"てんごの夢"~桜のように生きた男の物語~

"てんごの夢" ~桜のように生きた男の物語~  
 作詞・作曲・歌  関島秀樹

~桜の儚さに永遠の命を託して~
"故郷が消える゛東日本大震災や他の自然災害などで故郷に帰れない故郷を無くした人と­、ダムができるために故郷を追われる人の気持ちには同じような思いがあるのだと思う。­バスの車掌、佐藤良二さんは、桜の優しさとチカラを信じ、名古屋から金沢までの桜のト­ンネルを夢見た。世界の平和と人々が仲良く暮らせることを願って...
( 昭和35年に始まった岐阜県、荘川桜の物語は、その後、神山征二郎監督の映画"さくら­゛や教科書にも紹介されました。今なお、実生の荘川桜は全国に植え続けられ、佐藤さん­の思いは受け継がれています。)

玉名 髙瀬蔵(2013.12.15)
 A.Gt.&Vo.関島秀樹、A.Gt.梅田光雄、Perc.松藤一英
 Vla.鈴木民雄、Hca.あらいなおこ、Pf.吉田敬