2014年6月16日月曜日

[ヒデキの L.A 便り ] ~ Father's Day に思う ~


昨日のワールドカップサッカーは、残念でした。前半は勝ちムードで勢いがあったのですが、コートジボワールの身体能力とスタミナの強さに後半は押されっぱなしでした。あと2戦。日本の個人技とチームワークの良さを見せてがんばってくれ!少しはブラジルに近いLAから応援してるぞ。🎌がんばれサムライ日本❗️

今日はダウンタウンの日本人街に行く。
日系人の心の拠り所、東本願寺ロサンジェルス別院です。長い歴史のあるこのお寺に...は幼稚園もあります。
もう日本人が忘れかけている日本の文化、習慣、心がここにありました。日本では影が薄い父の日。ただお父さんに感謝する、プレゼントを贈るだけではなく、父の生き方、父の教え、そしてその父の、そのまた父のルーツにも思いを馳せる日でした。
みんなでお経を読み、賛歌を歌い、父や先祖に感謝の気持ちを表す日でした。同時に卒業を祝うセレモニーもありました。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学生のそれぞれの卒業生がお祝いを受けました。こんな、家族が集まって行う行事は、もう日本ではあまり聞かれなくなりましたが、ここロサンゼルスでも年々少なくなっていると言うことです。見知らぬたくさんの人から『Happy Father's Day!』と声をかけられ、少し照れくさく、そしてちょっと父の責任を感じ、父を自覚した日になりました。普段は、ほとんど父の役割を果たしてないからなあ~…反省…反省…
Los Angelesサードストリートです。この右手が東本願寺ロサンゼルス別院になります。