サンタモニカからパシフィックコーストハイウェイを車で10分ほど走ると、もうそこはマリブという、海を見渡せる海岸沿いの高台に広がる最高級別荘地があります。
滋賀出身の世界的な画家、ヒロヤマガタさんのアトリエもここにありまして、一度伺ったことがありました。その一画にゲティ・ヴィラという1個人が高い志の下に建てたすばらしい美術館があります。古代ギリシャ・ローマ時代の貴重な美術品が数多く展示してあり、コレクションとしてはアメリカ一です。ベスビオ火山の噴火で埋もれてしまったポンペイの街から掘り出されたものや、当時、そこに実際あった建物を研究し再現しています。また野外劇場では音楽や映画、古典戯曲の再現なども行われています。
この日は古代ギリシャの音楽を2人の男性が紹介してくれましたが、何か御詠歌や舞楽に通じるものがありました。
もう一つ、この美術館が開館したのが1954年で、僕の誕生日と同じ年だったということにも、偶然のことながら驚かされ嬉しかったことでした。
この中ではワークショップや子供たちが絵を描いたり、ものを作ったりする所もあり、僕は古代ローマのお酒を入れる容器に、こんないたずら書きをしてしまいました。( 注: これは誰でも好きなことを描くことができて、またすぐに消せるんですよ )