2014年8月16日土曜日

【 故郷のゆる~い ひととき… 】 ~ お盆に 地元で こんなんもええで~ ~

城北高校逆転勝ちだ〜! 凄いなあ〜 千葉の皆さん、姉ちゃんごめんね! 近江高校も大勝しました。徳島の皆さん、申し訳ないです!


今日は大雨の中、滋賀の地元の公民館で地域の方たちとの歌声の会にゲスト出演。「恋ひの永源寺」に振付して踊っていただいたり、仲間内で作られた「君待つ琵琶湖」を一緒に歌ったり、隠し芸あり、のど自慢ありで、最後はお決まりの「琵琶湖周航の歌」で締め。のんびりとゆったりとした、平和な楽しいひとときでした。世間はこの大雨とUターンラッシュで大変な時に、こんなゆる〜いお盆の過ごし方も…いいなあ〜。でも、 今夜の京都の五山の送り火は…どうかなあ〜

昨夜は、ペリリュー島の戦いのドラマで13日はドキュメンタリーで、母校玉名高校の先輩、中川州男大佐が島民を助けた主人公で取り上げられた。忘れられた壮絶な戦いと言われてあまり語られて来なかった70年前の事実だ。
地球の反対側のブラジルには“海を渡った侍”として、母校の一つ先輩、堤寿彦、早苗夫妻がテレビで紹介された。三年前「帰らんちゃよか」が大人気だからと僕をブラジルに呼んでくれた恩人だが、ワールドカップサッカーからオリンピックと注目を浴びるブラジルで頑張っている。誇らしい先輩方が沢山活躍されている。出演の藤岡弘さんとリオのコパカパーナ海岸にて…(写真1)