2015年6月25日木曜日

紫陽花とともに・・

【 紫陽花とともに始まりました 】〜 梅雨の晴れ間の 琵琶湖から… 〜
いかがお過ごしですか? { 梅雨のお見舞い申し上げます }
近年、“かつて経験したことのない 記録的な 何十年ぶり“と言う自然現象が続きます。日本社会でも、本来なら1番安心し信頼できるはずの“家族や地域や学校や仲間内“での人間関係の希薄さや崩壊が報道されることが多くなってきています。一足早く梅雨の開けた沖縄では23日、戦後70年目の《沖縄戦全戦没者の慰霊の日》を迎えました。[ この日は日本人として絶対忘れてはいけない日です ]琉球の時代から独自の文化を築いてきた、たくましくすばらしい価値観と人間性を持った人たちが住んでいた沖縄。戦後もアメリカの統治下にあり、ずっと落ち着いた自分たちの生活を取り戻すことはなかった。これから同じ日本人として、どういう選択していくのか?。日本全体で共有していかなければならない大きな問題です。平和を願う気持ちは皆同じのはずですが… 世界を見渡すと、日本だけが平和で穏やかに、戦争に手を染めないで居続けるのは困難な状況が膨らんできています。我々の責任ある将来への選択が求められるわけですが、コミニケーションを求めない、人の悲しみを受け止められない、個で生きる人が増えている中で… 急に浮上して準備が間に合うかちょっと心配ですが… 18歳までに選挙権が引き上げられた、これからの子供たちに期待したいと思います!が…。(大人がちゃんと伝えないとね!)
それにつけても《なでしこジャパンと佐々木監督》はやっぱり凄い❗️ FIFAや国立競技場のゴタゴタはあるけれど、やっぱりこれからのスポーツに夢を託したいなぁ。それと音楽と芸術にもね。
そうそう今日は僕がデビューして36年と2ヶ月目の日です。いよいよ僕も長い休養、人生反省、懺悔明けで、これからぼちぼちリハビリに励もうと思います。かっこよく言うと、秋からの再スタートに今、助走をつけているところでしょうか… 。漢字の変換したら“女装”が出てきました。再スタートが“女装”だったら受けますかね? ハハハハ…
久しぶりの“ヒデキのデッキ”の下に、生き生きと鮮やかな紫陽花が咲いています。あじさい寺から始まった僕の歌人生。新しい編集を加えた【あじさい寺のアルバム】と25年前のライブのCD【夢をかさねて】の二枚を今日から発売します。在庫がなかったアルバム【びわこからのメッセージ】も同時に再発します。
さあ❗️明日は、奈良の大和郡山にある通称《あじさい寺(矢田寺)》へ伺います。たくさんの仲間達と一緒です。夜は年に1度の奈良《ビバリーヒルズ》のライブです。ギター1本の弾き語りのリハビリライブ。どちらも今からでも間に合います。よかったらどうぞ ご一緒しませんか?… いよいよ《関島劇場 第二幕》の“ はじまり はじまり〜 ‼️