2016年12月6日火曜日

【 威風堂々と 西岡はるみさんと… 】 〜 300人の 復興チャリティーディナーショー 〜 12/5

 【 威風堂々と 西岡はるみさんと… 】〜 300人の 復興チャリティーディナーショー 〜
10年前、熊本城築城400年の時に、お祝いの歌として[西岡はるみさん]に描き下ろした『威風堂々』。今年の始め、《熊本城おもてなし武将隊》のテーマ曲となりました。それから間もなく起こった熊本地震。5月の市民会館でのお披露目コンサートは中止となりました。皆さんの強い要望で、今年中に再演をということで、熊本ホテルキャッスルでのお披露目となりました。作詞、作曲の“関島先生は”…ハ ハハハハ、ゲストとして呼んでいただきました。たくさんのゲスト出演と、熱烈な応援の方が来られ、盛大で熱気あふれる大成功のコンサートとなりました。義援金も皆さんからたくさんいただきました。熊本城も喜んでくれてることでしょう。本当にありがとうございました。終演後はるみちゃんの大応援団の三島熊本市議会議員と喜びのスリーショット❗️ これからも西岡はるみちゃん共々「威風堂々」も全国に広がっていく予感がします。
それに先立ち、組み木フェスティバルの義援金を、今回熊本地震で参加できなかった組み木職人で甲佐町にお住いの[森芳輝さん]に直接お渡しすることができました。僕より1つ若く、中京大の体育学部を出て、ずっと熊本県内の高校で柔道の先生をされていました。早期退職をし、[ゆいの郷]という築100年以上の古民家を改造して、障がい者の居場所を提供されています。隣にゆめ工房[木楽里(きらり)]があります。ここも大変な被害を受けられました。健康体操やリハビリなどたくさんの地域での活動をされている凄い方です。震災をものともせず、前向きに頑張ってらっしゃる姿に感動しました。あまり報道されませんが、甲佐町も多くの被害を受けていました。緑川に架かる田口橋は今も通行止めのままです。ようやく全壊した家を取り壊す作業があちこちで始まっています。知られなくて、大変なところがまだこちらこちらにあるのです。『がんばるけん熊本! 忘れんけん熊本!》