2016年12月1日木曜日

【 実際に歩いて見ないとわからんとです 】~ これが今の熊本城の現実です ~

【 実際に歩いて見ないとわからんとです 】~ これが今の熊本城の現実です ~
色づいた美しい紅葉と、傷ついた熊本城と細川刑部邸の姿とのコントラストがなんとも痛々しくて、悲しいとです 。伝わらないとわからないとです。幕末の思想家[横井小楠](勝海舟にして、西郷隆盛と並び二人の恐ろしい男と言わしめた)の旧居で、影響を受けたと言われる[坂本龍馬]も3度訪れた記念館の[四時亭]も全壊して更地のままです。いくつかの学校、健軍、や、子飼橋商店街のスーパー、熊本市民会館、僕もコンサートを何度かやらせてもらった熊本駅前の森都心ホールも再開のめどが立っていません。益城町、南阿蘇、西原村など震源地に近いところは当然ですが、報道されないその周辺や熊本市内でも大変な被害を受けています。その取り壊しや、再建のメドが立たない方もかなりいらっしゃるようです。もちろん、どんどん立ち直り明るく前を向いて頑張っていらっしゃる方もたくさんおいでです。そのためにも熊本にはたくさんの人に来てもらいたかとです。現状を知ってもらいたかとです。忘れてもらいたくなかとです。そして今も多くの方々に心配をいただき、支援をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
12月5日には、僕が熊本城築城400年にお祝いの歌として[西岡はるみさん]に贈った【威風堂々】(熊本城おもてなし武将隊〉を、今は復興の応援歌として、ホテルキャッスルでチャリティーのディナーショーを行います。
今日は[中沢けんじくん]が、僕のライブにサプライズ応援に駆けつけてくれて、懐かしい「熊本センタープラザの歌」を一緒に歌いました。もう[H2K]は息もぴったり! 兄弟デュオのようです。ははははは…。12月の《関西冬の陣ツアー》がとても楽しみになりました。