2016年12月19日月曜日

【 川の流れのように…かぁ〜 】〜 島津亜矢さんの紅白での曲目が決まる 〜

【 川の流れのように…かぁ〜 】〜 島津亜矢さんの紅白での曲目が決まる 〜
結構、2年連続同じ曲を歌った人も過去にはいらっしゃいました。でも、いろんなタイプの歌が歌える島津さんには、これから毎年常連として歌っていただく期待を込めて、今年は違うタイプの歌が選ばれた方が良いかと僕も正直思っていました。まだ多くの人に聞かれていない島津さんらしい「海鳴りの歌」「大器晩成」「富士」30周年記念の「独楽」今頑張っている「阿吽の花」などなど… 。また、セリフ入りの名作歌謡劇場やフォークソングからロック、アメリカンポップスからバラードとコンサートに足を運んだ人なら、その表現するジャンルの広さに果てしない可能性を感じていると思います。もちろん[美空ひばりさん]や[三波春夫さん]の歌も島津亜矢節で十分に表現されています。選曲される方も、今演歌や歌謡曲を聞く機会が極端に少なく、ヒットしない中、この“歌姫”に、何を大晦日の大舞台で歌ってもらおうかと迷い熟慮されたと思います。その結果が「川の流れの様に」になったようです。すばらしい名曲には違いありませんが、もう多くの方が散々歌っていらっしゃる歌です。もちろん亜矢節のこの歌も素晴らしいです。しかしながら、せっかく2年連続紅白に選ばれたんだったら、本当は《亜矢ちゃんの持ち歌を歌って欲しかった》と言うのがファンの皆さんの心理ではないでしょうか? 少し譲って、亜矢ちゃんの持ち歌が皆さんに知られてないと言うのなら、今年のコンサートツアーで歌っていた、北島三郎さんの「風雪流れ旅」は圧巻でした。また、「俵星玄蕃」などセリフ入りの歌は他の歌手には真似のできない亜矢ちゃん独特のものです。まぁいろんな事情があるのでしょうか? この歌に決まったのですから、今年の大晦日の紅白、島津亜矢ちゃんをしっかり応援しましょう。来年以降の出場と、選曲に期待しながら…
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artists/r_shimazuaya.html