2016年12月7日水曜日

【サヨナラ 東京… また会う日まで… 】~ 今年の締めくくり 楽しかったよ! ~

 【サヨナラ 東京… また会う日まで… 】~ 今年の締めくくり 楽しかったよ! ~
今年最後の東京ライブは[バックインタウン]。ブッキングの安井さんはバードコーポレーション時代の[クラフト]担当の先輩マネージャー。40年の付き合いになりましたね。僕はその時[小坂明子さん]のロードマネージャーでした。その前は、ニューバンブー時代の[松本ちえこさん]の現場マネージャーを半年。デビューして東京でラジオ番組『関島秀樹のマイフェイバリットソング』(全国8局ネット)を制作していた35年前の[鈴木直美]ディレクターがライブに来てくれました。若い頃は本当に東京に憧れて、東京で仕事をすることが1番だと思っていました。この頃はそんなことを思わなくなりました。東京もずいぶん変わりました。
[銀座熊本館]に立ち寄りました。街行く人は本当に忙しそうです。歩いている人…電車に乗っている人…ちょっと疲れているようにも思います。少し寂しい人が多いのかもしれません。外国の人がずいぶん増えました。習慣も違うでしょう。感性も、大切にしているものも違うと思います。2000万人の観光客が日本に来たと政府は喜んでいますが、この倍の4000万人の人を呼び込むと意気込んでいます。これだけの人が日本に来て、観光地や都会の通勤ラッシュや、静かな地方はどうなるのでしょうか? 安倍さんたちは実際に混雑した観光地や街を歩いた経験がないでしょう。日本にどれだけのメリットがあるのでしょうか?誰が利益を上げるのでしょうか?日本の 町が静けさや落ち着きをなくしています。外国の観光客の人が悪いのではありません。独特の日本の文化、慣習、物の考え方、人との付き合い方、謙譲の心、奥ゆかしさ、わびさび‥ 長い歴史の中で培われてきたものをいきなり理解してもらうのは難しいと思います。目先のことを考えず、少しずつ時間をかけてわかってもらいながら、観光地や食べ物だけではなく、日本の心を理解してもらうことが大切だと思うのですが… 。同じようなことがネットの世界でも起きている気がします。ネットではなかなか本当の心を理解し合ってあり、伝え合うのは難しいでしょう。と言いながら僕は今日もFacebookを続けていますが… 。
[島津亜矢さん]お花をありがとうございました。大切な日本の心を歌い続けてください。打ち上げはいつもの中華料理屋で24時でした。
ビオラの鈴木民雄さん、ギターの梅田光雄さん、急遽サポート演奏ありがとうございました。東京の皆さん!本当にこの1年ありがとうございました。良い年をお迎えください。