2018年6月19日火曜日

【 サムライブルーが躍動する 】〜 しみじみ日本人 〜

【 サムライブルーが躍動する 】〜 しみじみ日本人 〜
4年に1度のワールドカップサッカーが始まり、いよいよ日本が初戦、コロンビアと対戦する。当然だが、アメリカでは日本のニュースはほとんど聞かれない。地震のニュースもほんのちょっと報道されたくらいだ。たくさんの方に心配していただきましてありがとうございます。今はアメリカにおります。滋賀のほうは被害が軽かったですが、また悲しい犠牲者が出てしまいましたね。行政がちゃんとしていれば防げたはずなのに、悲しいです。情報は幸い、日本の国際放送や、契約すればロサンゼルスでは日本語放送も見ることができます。インターネットはありがたいです。日系向けの羅府新報も、日本語が分かる人が少なくなり、購読者が少なくなりました。こちらでは英語圏の後は、ラテン系、ヨーロッパ圏…中国系、韓国系、その後に控えめな日系となります。当然コロンビアを応援する人が多いです。日本人代表として精一杯応援します!
ニューヨークのスタテン島の橋を越えると、もうニュージャージー州となります。スターバックスも一味違います。3時間も走るとペンシルベニア州です。景色がガラリと変わりと変わります。広大なアメリカの農場の風景です。まぶしい緑が多いのも西海岸とは違います。アメリカの豊かさを象徴するものの1つとしてチョコレートがあります。遊園地にもなっている有名な「ハーシーのチョコレート工場]で、自分だけのオリジナルチョコレート作りました。アメリカの建築家[フランク・ロイド・ライト]のオーガニックハウスに泊まることができ、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしてきました。どこにいても先人の日本人の影が残っています。何を見てもつくづく日本人を意識してしまいます。