2018年6月27日水曜日

【 アンドレア・ボチェリー 】〜 夢を一つ叶えて… 帰国 〜

【 アンドレア・ボチェリー 】〜 夢を一つ叶えて… 帰国 〜
今、一番素晴らしいと思っている歌手、イタリア人のテノール歌手のコンサートを聴くことができました。ロサンゼルスの野外コンサート会場[ハリウッドボウル]で二万人近くが入れます。夏になるとクラシックや有名な歌手のコンサートがあります。ワインやビールを飲み、食事までしながら、さわやかな風に吹かれ、心から自由な雰囲気で音楽を楽しめます。チケットはソールドアウト。平日なのに開演時間も20時、終わったのは23時前です。まぁ〜 まさに人生を楽しんでるなぁ〜。今年60歳になるボチェリー。歌声は、衰えるどころかさらに味わい深く、表現が豊かで、心に染み入ってきました。見せ所の超ロングトーンも十二分に聴かせてくれました。ゲストもそれぞれ素晴らしい。超、大感動です!音楽の意味と歌の真髄を見せつけられました。 これからまだまだ残っている、ささやかな夢の1つがやっと叶いました。
29年前に初めて足を踏み入れたこの地。今回の深く長い、いろんなことを考えさせられるアメリカの旅でした。ハリウッドも日本人街もずいぶん変わりました。この時期にロサンゼルスで咲く紫色の花木〈ジャカランダ〉。カルフォルニアの太陽と青い空によく似合います。この花が街に溢れると季節が夏をむかえます。さぁ、我が祖国、日本に帰ります。〈サムライブルー〉は大健闘です!ワールドカップサッカーを見ていると、世界中に紛争が対立があるのが不思議な気持ちになります。スポーツも音楽もなんと素晴らしい! どうぞ、平和な世界と穏やかな日本でありますように… 命を、人生を、大切に、粗末にしないように… 奪わないように…