2018年9月15日土曜日

【 琵琶湖からのメッセージ 】 〜 琵琶湖だけの番組 〜

【 琵琶湖からのメッセージ 】 〜 琵琶湖だけの番組 〜
今年の4月から放送を開始した、滋賀県大津市にある《FMおおつ》。滋賀の甲子園〈皇子山球場〉と〈大津市役所〉のすぐ近くです。とは言えほんの小さなコミュニティーFMなので、聞こえるエリアは、ほぼ大津市内のみです。まだできたばかりでネットで聞くこともできません。でも大きな災害が起き、停電になると頼りになるのはラジオです。そんな時が来ないことが1番ですが、何もない普通の時も、親しみやすく新鮮な身近な情報が届けられます。僕の担当は月に1回、【音楽の館】の第3週目の土曜日午後3時半から6時までの2時間半です。ちょうどコンサートを一回やるようなもんです。次の日曜日の朝10時半から12時まで再放送があります。今月9月16日と17日で6回目となります。地元の人の力を合わせて出来上がった、手作りの放送局ですのでちゃんとしたスタジオがまだありません。こんな事務所の一角で喋っています。僕の思いつきの1人しゃべりで、僕の好きな音楽を流すだけのかなり個人的な番組です。僕も放送局もまだ試行錯誤しながらやっています。番組がいつまで続くかわかりませんが、大津市にこられたら周波数【79.1キロヘルツ】に合わせて聴いてみてください。きっと感動されると思います??? ハハハハ… いろんな意味で… 。これに合わせて9月から〈旧大津公会堂〉でマンスリーライブを始めました。番組を聞いて、どれくらい新しいお客様がコンサートに来て下さるか楽しみです。興味がある方、お便りやリクエスト、応援メッセージを下さる方は
〒520-0038 大津市山上町 5-37 FMおおつ「音楽の舘」関島秀樹宛、
メールアドレスは sekijima@fmotsu.comです。


住みやすい県、長寿県と言われる滋賀県。9月17日は敬老の日です。この日、熊本県宇土市緑川地区の老人会に読んでいただいて、[緑川小学校の体育館]で10時15分から1時間ほど歌います。僕もそろそろ老人の力に近づいて最近はお年寄りの皆さんから声がかかるようになりました。ありがたいことです。両親と同じような世代の人に喜んでいただけたら嬉しいです。恩返しのつもりで歌います。


10月13日は益城町のテクノ仮設住宅のお祭りで歌います。被災地の皆さんはそれぞれ大変な思いをして不自由な生活続けていらっしゃいます。熊本地震で宇土市役所は崩れ落ちました。北海道の皆さんも大変です。僕の歌が何かの役にたつのでしたらまた喜んで伺います。くじけずにしっかり頑張っていきましょう!