2018年9月17日月曜日

【 ふるさとは心の中に 】〜 提供曲がこの世に生まれます 〜

【 ふるさとは心の中に 】〜 提供曲がこの世に生まれます 〜
同じ熊本、人吉の出身(人吉高校)の[塚原哲平](ホリデージャパン)君の新曲が9月26日に発売になります。
6月9日、アメリカ ロサンゼルスにいる時に彼から突然メールが届きました。「僕の今度の新曲を書いてください!発売は9月の予定です。」『ちょ ちょっと待ってよ。僕は器用な作曲家じゃないし、人のために作詞、作曲するなんてほとんどしたことないのに、そんな大切な新曲を俺なんかに頼んでいいの? 時間も迫ってるし、どんなのができるか責任持てないよ! 素晴らしい作曲家の先生がたくさんいらっしゃるのに… もう一度冷静に考え直したら?」そう言って、一度は丁寧にお断りしたんです。そうすると、今度はレコード会社のディレクターから電話があり、ぜひとも僕に書いて欲しいとのお願いでした。
哲平君は、県人会で何度かお会いして、明るくてとても気持ちのいい好青年です。[宮地オサム]さんの一番弟子で、僕よりも22才も若く、2008年に「金字塔」でデビューして、今年10年目を迎えます。今年2月に発売されたアルバム[塚原哲平 俺歌]の中に「帰らんちゃよか」を入れてくれました。そんなこともあり、「今まで北の歌が多かったけど、故郷の九州の歌が歌いたいんです!」という強い気持ちに押されて、母のこともあり、バタバタして、気持ちも落ち着きつかない時でしたが、なんとか2週間で書き上げました。僕の今の心境とも重なり合ったしっとりとしたフォーク調の歌です。哲平君の新しい一面が感じられるいい歌になっています。どうぞ、ぜひ聞いて、応援してあげて下さい。よろしくお願いします。
人吉には、10月14日にまたライブで伺います。もう一つ人吉とのご縁が増えました。
********
塚原哲平君の新曲『ふるさとは心の中に』(作詞・作曲:関島秀樹)が流れるそうです。 ▼ラジオ『駒田徳広のミュージックブルペン』ゲスト出演
9/19,20,21 21時~21時45分 の番組の中で
熊本放送、山口放送、山陰放送、山陽放送、静岡放送、福井放送、秋田放送、東北放送、IBC岩手、ラジオ福島、信越放送、新潟放送、山梨放送、山形放送
▼テレビ『歌うセールスマン』ゲスト出演
チバテレビ 10/1(月) 8時〜、KBS京都 10/1(月) 8時〜、とちぎテレビ 10/4(木) 7時30分〜、あいテレビ 10/7(日) 25時25分〜、ぎふチャン 10/10(水) 8時30分〜、歌謡ポップスチャンネル 10/12(金) 6時〜
********