2018年9月21日金曜日

【 熊本〜玉名〜荒尾〜そして“博多”たい!】〜 博多は那珂川 思い出の“中洲”たい!〜

【 熊本〜玉名〜荒尾〜そして“博多”たい!】〜 博多は那珂川 思い出の“中洲”たい!〜
昨日は、久しぶりの博多[SoRa]ライブでした。あいにくのSORA模様にもかかわらず、ひとり…ふたり…と、いつのまにか満員の盛況。両親の古い友。デビューからのファン。荒尾一中、玉高同窓… 暑い、熱い、感動の中洲の夜でした。「いまでで、今日が1番よかったあ〜!」と複数の常連の友が言ってくれました。『たぶん、何かが違ってるんだろうなあ〜…』 皆さんのおかげです。みんながずっと忘れずに、見捨てずに、律儀に足を運んでくれるから、それが力になっているんです。だから39年、続けて来ることができました。本当に各地のみなさんどうもありがとうございます❗️[ドリームボート]のジュンペイちゃんも頑張っていましたよ!









◎熊本では、スリランカから来たアーティスト(画家でタブラ奏者)の[ランジ]さんがいつもカレーの店を紹介してくれます。異国で頑張ってるスリランカの若い人たちです。今度久留米でジャズライブをされます。もう一人は〈歌謡王〉チャンピオンのローラさん。被災地や老人ホームなどで精力的に歌って、上通りでお店もやってらっしゃるたくましいステキな女性です。近々、初のオリジナルCDを発売されるそうでとても張り切ってらっしゃいました。



◎よく立ち寄る大好きな温泉、〈草枕温泉“てんすい”〉です。露天風呂から有明海、雲仙に沈む夕陽が手に取るように見えるとです。久しぶりに昔の友と酒を酌み交わしました。館内にある[観海亭“翠薇”]。手軽な値段でメニューも豊富、とてもいい味です。夜は早く、9時に閉まるので、5時半から飲み始めました。話題の[金栗四三さん]のメニューが出来てました。。同じく玉名高校の大先輩の名優[笠智衆]さんの貴重な資料も常時展示されていますよ!



◎久しぶりに小さい頃遊んだ〈市屋の宮〉の神社を訪ねました。簡易裁判所の裏にあり、松永先生に剣道を習った場所で、“榎実でっぽう”や“缶蹴り”をして遊びました。あの頃は近所に子供がうじゃうじゃいましたっけ…


◎荒尾の夕焼けです。帰る度に違う姿を見せてくれます。あいにく雲がかかっていましたが、おじいちゃんと孫が浜で遊び、遠く〈四ツ山〉が見えます。ずっと変わらない風景、潮の香り、潮騒の音、海鳥の鳴き声… ホッとするひとときなのです。