【 僕にできること ③ 】 〜こんな時期に国会では… 〜
日に日に能登地方の被災地の厳しい現状が伝えられてきます。一方で、国会では不透明なお金の使い道のことで、国にとっての大切な議論が滞っています。日本の政治は成熟してきたのでしょうか?民主主義は胸を張れるでしょうか⁉️ 日本の国の歴史、国民性、幸福感などもあるでしょう。不平等、ハラスメント、弱い立場の人や女性への対応… 特に地方にはまだまだ普通に残っているところがあります。それを容認する空気もまだあります。あれだけの使途不明のお金があればどれだけ復興復旧が早まるでしょうか!被災された方のこれからの人生に希望が見えてくるでしょうか?
目を凝らせば、無駄なところに使われているお金、必要なところ、大切なところに使われないお金、そのアンバランスがたくさんあると思います。それを許してきた国民の責任でもあります。復興復旧に、ボランティアや募金に負っているところがあります。もちろん、そういう善意も必要ですし、大切なのですが、国民が大変な思いをしているときに、もっと有効なお金の使い方を考えて欲しいといつも思います。僕はできることを音楽仲間、皆さんの力をお借りしてやっていきたいと思います。ささやかなのですが…