2024年2月21日水曜日

【 せっかくだから…続 ふるさとの話 】 〜 あらお観光大使として 〜

 【 せっかくだから…続 ふるさとの話 】 〜 あらお観光大使として 〜

生まれ故郷の熊本県荒尾市の観光大使を仰せつかって17年目を迎えます。特に何をするって言う事は無いのですが、全国で、時には外国でライブや仕事ををするときにかなりの割合でふるさとの話が出ます。ふるさとの歌もずいぶん作りました。かといって、これは何か対価をいただくことではなく自然に湧き上がる故郷への愛情です。故郷を離れて51年。同級生のみんなもこの頃急に故郷の話、幼い頃の思い出で盛り上がっているようです。ハハハ… 年のせいでしょうか?? まあ故郷はいいもんです。ありがたいもんです。時に何かの拍子にふと胸が熱くなり、愛おしく、恋しくなり、たまらなく帰りたくなるものです。誰に、何に会いたくなるでしょう? 何かを探しに行くのでしょうか? 何か忘れてきたものがあるんでしょうか? 何かを確かめに帰るんでしょうか…   もう、あの日には帰れない…

1.荒尾の夕日(ここの干潟は2012年[ラムサール条約湿地]に登録されています)


2.有明海からの眺め 



3.これから道の駅ができる競馬場跡地 

4. 501メートルの“小岱山”から見た景色 

5.特産物の“荒尾梨”(僕の爺さんが新潟と高知の梨を掛け合わせて作ったジャンボ梨の“新高”)

6. のばらさん”で親しまれている[野原八幡宮]の秋の例大祭(ここで奉納される“風流”がこのたび[ユネスコ無形文化遺産]に登録されました)

7. 宮崎兄弟生家(明治の頃自由民権運動に身を投じた宮崎滔天、八郎、民蔵、彌蔵兄弟の生家です

8. 赤田公園 

9. 万田坑跡 2015年[明治日本の産業遺産として[ユネスコ世界文化遺産]に登録されています)

10. 岩本橋 

11. 九州最大級の遊園地[グリーンランド]

12. 熊本県のラグビー強豪校として一世を風靡した荒尾高校(現岱志高校)出身の今やラグビー日本代表のスクラムハーフ[流 大]クン❗️まだまだ紹介しきれんほど【よかとこ荒尾】はいっぱいです‼️  

⭕️その荒尾市出身、荒尾にご縁のある方の年に一回の集まり【第23回関西荒尾会】が大阪で開かれました。毎回出席する荒尾市(浅田市長]他市の職員。熊本県事務所や熊本県人会会長など出席者には90代が3人もいらっしゃいます。懐かしい故郷の言葉で元気な再会を喜び、酒を酌み交わし、最後は炭坑節で故郷を懐かしみ盛り上がり来年の再会を約束しました❗️