2024年9月30日月曜日

【 いよいよカウントダウン🎸】 〜 60歳代最後のライブ 〜

 【 いよいよカウントダウン🎸】 〜 60歳代最後のライブ 〜

“にんげんだもの“【相田みつを】さん生誕100年記念の展示会が各地で開かれている。僕の生まれ故郷の荒尾市で生まれ、お隣の玉名高校の大先輩で、仏教詩人、祈りの詩人、癒しの詩人などと言われた【坂村真民】さんと言う方がいらっしゃった。「念ずれば花ひらく」「二度とない人生だから」など多くの詩、名言を残した偉大な人生の表現者が生誕115年になる。僕も何度かお会いする機会があった。相田みつをさんほど多くの人には知られていないが、相田さんも真民さんに影響を受けたのではないだろうかという人もいる。15年先輩にあたる。また、同じ母校旧制玉名中学の先輩でマラソンの父と言われた【金栗四三】さんはそれよりさらに18年先輩だ❗️

[にんげんだもの]100%完璧な人はいない。間違いも起こす。魔が差すこともある。情に流されることもある。AIのように冷静に判断したり、割り切れないこともある。間違いや失敗をしたその後、どう対処するかで人間の価値が見えてくる。袴田事件へ無罪の判決が出た。過去にも冤罪事件は数多くある。真相がわからないまま死刑を執行された人もいる。今回はさらに捜査機関によって証拠が捏造されたと指摘された。これは単なる間違いや真実を見抜けなかった裁判官の失策と言うこと以上に捏造したへ人たちの犯罪である。そういう人たちは誰が裁くのだろう。今更罪に問われるのだろうか?死刑囚として58年もの間留置され、人生を奪われた袴田さんの代償はあまりにも大きい❗️

⭕️ 60歳代最後のライブが1つずつカウントダウンされている。9月22日は30年以上お世話になっている名古屋[パラダイスカフェ]でした。たくさんの人に応援していただき支えてもらいました。[ユッカ]の時代から名古屋との深いご縁は45年続いてきました。ほんとうにありがとうございました。ライブの後のドラゴンズファンの店中華[ピカイチ]は、いつも心を和ませていただきました。70歳代になってもまたよろしくお願いします❗️

⭕️明日10月1日はこれまた京都で40年お世話になってきました[わからんや]です。[どん底ハウス]〜[アザーサイド]〜[わからんや]今回また新しい場所で再スタートしています。