2024年9月16日月曜日

【 沖島に笑顔の花が咲く❣️】 〜 島いっぱいの月見草を夢に見て❗️~

【 沖島に笑顔の花が咲く❣️】 〜 島いっぱいの月見草を夢に見て❗️

8月31日開催予定が台風のため9月14日に延期されていた、琵琶湖 沖島[月見草コンサート]が波穏やかな快晴の下、賑々しく開かれました❗️この日も猛暑の中、各地からと島民の方、延べ130人ほどの方がおいでになりました。当初予定していた“沖島小学校”は学校が始まったと言うことで、午前午後とも[漁業会館]をお借りして行いました。恋するほど沖島への想いが強い、万葉画家の[鈴木靖将]さんが詞を書かれ、僕が曲を付け歌った[沖島の月見草]がCD化されたことを記念して、歌とともに、世界的にも珍しい存在のこの神の島“沖島”の素晴らしさを広く知ってもらうと手作りのコンサートをふと思いつきました。手作りの手弁当の企画。島の皆さん、漁業の方の温かいご協力で、予想以上のたくさんの方に来ていただき、喜んでいただき、ほのぼのとした楽しいコンサートを無事終えることができました。一つのシンボルとして”月見草“を島に植えさせていただこうと春に蒔いた種は、まだほとんど咲きませんが、毎年これを続けていくうちにいつの日か“月見草が咲き乱れる美しい沖島”と呼ばれる島になることを夢見ています。関わっていただいた皆さん!不便なところまで船に乗ってきてくださった皆さん!本当にありがとうございました。[DOGENNE]仲間も広がっています‼️ハハハ… 世紀の大記録50-50ももうすぐですね❗️