2016年4月30日土曜日

5月10日をめどに学校が始まります。

【 新町界隈も家に戻る準備です 】〜 5月10日をめどに学校が始まります 〜
4月16日に初めて訪れた新町の一新小学校を訪ねました。一時は避難された方がこの学校だけで2,000人に膨れ上がった時もありましたが、今は300名ほどだそうです。まだ余震も収まらず、できたら家には怖くて帰れない人や、本当に家が壊れて帰れない人もいらっしゃるのですが、これ以上学校を休んでいるわけにもいかないので、連休明けから少しずつ学校が始まります。この日から避難されてる人の聞き取り調査が始まりました。家の中を片付けさえすれば帰れる人はなるべく帰る。帰れない人は別の避難所や空き住宅に移る。近くにあれば良いのですが、どちらにするにしてもまだ気が休まる日は訪れません! この体育館に17日間です。今日はこれから、地元に住む、僕も何度かご一緒させていただいた声楽家[原田千春さん]が、ここに避難している[藤崎台童園]のみんなと『ひとすじの光』(藤崎台にあるクスノキの応援歌)を歌うそうです。
子供たち大変な経験をしているけど、お掃除をしたり、ものを運んだり気がついたことを率先してずいぶんお手伝いをしてるよね。これはこれからの人生において、大きな宝になるよ! 《がんばれ!子供たち‼️》校長先生も自治会の方々、ボランティアの皆さんもくたくたのはずなのに、ずっと頑張っています。



左端が女校長先生。右端はこの町内の生き字引。この家の一人暮らしのおばあさんは、家具の隙間に恵まれ、奇跡的に助けられたそうです。