2016年6月4日土曜日

平城京〜大津京〜いざ鎌倉へ!

【 平城京〜大津京〜いざ鎌倉へ!】〜今生かされてる大いなるものに 感謝と畏敬の念を感じながら〜
大津京は667年天智天皇が奈良から京都に都が移る5年弱という短い間、大津に都を開きました。
あまり知られてません。近江宮ともいい〈近江大津宮錦織遺跡〉があり、“ファミリーヒストリー” 大好きな僕は、勝手に、テニスの錦織くんのルーツはここなんじゃないかとワクワクしている。奈良の西大寺は新緑の中に悠然と佇んでいました。世の中の憂いごとをあざ笑うかのように…。燃えるような緑の山々を包み込む琵琶湖は、今日も何事もなかったように微笑んでいた。
さあ今日は37年目の鎌倉「あじさい寺」へ、無事にここまで歩いてこれたことへのお礼と報告です。紫陽花の花言葉は《移り気》ですが、脇目もふらずまっすぐに歩いてきた?気がします。どうかな?? …。詩の中に出てくる[明月院]の近くに熊本出身の画家[葉祥明美術館]がある。南阿蘇の美術館も被災され再建が大変とのことです。再建のためのチャリティーコンサートなどをされるそうだ。そこの人気者が[ブルービー]。今日のライブハウスは[ハニービー]。
僕と葉さんを繋いでくれた横須賀の“ゆきえ”さんが来てくれた。クレヨンハウスの“ゆきえ”ちゃんも!。荒尾出身の画家[野田健郎]さんの娘“かずみ”さんも来てくれた。妹さんの“ちか”ちゃんは熊本の大津で被災したそうだが、もう店を開けたらしい。二人の知人の阿蘇の[地獄温泉]は再建のめどが立っていない。僕の小中学校の同級生同士が47年ぶりにここで再会した!35年来のファンの方も…。 みんなそれぞれ頑張って生きている。みんなどこかでつながっている… 義援金も託されました。その他にもライブに来ていただいた方、どうもありがとうございました。 《 がんばるけん みんなで!心配せんでよかよ!負けん けん!》