2017年4月14日金曜日

【 “誓春” 僕らはこの日に心を新たにする 】 〜 桜が待っていてくれたんだ 〜

【 “誓春” 僕らはこの日に心を新たにする 】 〜 桜が待っていてくれたんだ 〜
4月14日、16日に2度の震度7の大地震に見舞われた熊本でした。熊本の桜は本来もうこの時期にはすっかり散り終えているはずなのですが、今年はどうしたことでしょうか? たぶん桜も熊本の人たちの気持ちを充分にわかっているのだと思います。命あるものすべてに意思があると信じています。毎日話しかけるときれいに咲く花の話を聞きます。大切な人に見てもらいたくてたギリギリまで落ちなかったトマトの話を聞きました。そう思うと今年の桜は切なく感じます。きっと桜たちもこの日まで散らずにおこう。何とか桜の花びらを残しておこう。少しでもみんなの心が安らげるように…少しでも多くの人たちが熊本に目を向けてくれるように… この日を迎えて新たな気持ちで前に進めるように… そんな桜の優しさを感じています。
1年前もふるさと荒尾にいました。ふるさとの桜に人生を想い、心穏やかに、癒されています。心静かに桜を愛でる幸せを噛み締めています… 来年はどこで、だれと、どんな桜を、どんな気持ちで見ているだろうか…

🌸 桜の名所[四ツ山】に植えた[荘川桜]の花が数年前から数輪ずつ開いています。ほとんど葉におおわれてれいる中に、見事な花を見つけました。横を歩いている方は西原に住んでらっしゃる“安田文子”さん81才。25年間ほとんど毎日四ツ山に上られてそうです。







🌸 世界遺産の[万田坑】です。万田公園もまだあります。その裏に意見があって、プールがあった名残が今も残っています。






🌸 初めてのデートも[赤田公園]です。赤い橋はまだあります。でもあの手漕ぎボートもなく、訪れる人はほとんどありません。


🌸 [野原八幡神社]です。すぐ横に[八幡小学校]、少し離れて荒尾第4中学校があります。




🌸 荒尾市民病院から、岱志高校、有明高校の入り口を抜け、新生郵便局あたりまでの桜並木は見事です。

阿蘇の[一心行の桜]も満開宣言です。熊本の桜はどこもまだ散り終えていません。みんなが震災からの復興を応援しているようです。