2017年4月16日日曜日

【 熊本地震から2年目のスタートの日 】〜 人の力を信じて、子供たちへ希望の未来を!〜

【 熊本地震から2年目のスタートの日 】〜 人の力を信じて、子供たちへ希望の未来を!〜
今日はさらに暑い初夏の陽気。1年前もそうだったらしい。そんな暑さなんて感じる余裕もなかっただろう。夜には雨が降ってきて、避難所も車中泊も大変でした。桜は全くなかった。なんとなく、熊本の町中が、熊本城の崩れた石垣が灰色と茶色のモノクロームに写っていた記憶があります。16日の夜、新市街から下通、上通まで人影がなく、シーンと静まり返っていました。
昨年4月16日の夜に撮った熊本城…
南荒尾駅のなごり桜に送られて…
今日は各所で追悼の式典や、一方賑やかな、元気の出るイベントも開かれ、通りも、花畑公園も大賑わいでした。問題も不安もまだまだたくさんあるけど、熊本自体は元気です!どんどん熊本に来て下さい。その気になったら人間、強かよ! 熊本人は明るかよ! 前向きよ! 元気出して、がんばるよ!子供達バ見てみんね。無邪気にたくましく生きとるよ! 大人がくよくよしとったらつまらん! 大丈夫、俺たちがついとるけん、心配するな、しっかり生きろ! そう言うてやれるようにならんとね! 子供達は希望、子供達は宝です。安心して、のびのび学び、遊べるように、大人が守るとです❗️ 災害からも、事故からも、犯罪からも…
そして2年目に向け、知恵を出し合って、力を合わせて、支え合って少しづつ前に進んでいくとです。さらに素晴らしいふるさとを、熊本を目指して…





司会進行のRKKの糸永アナウンサー。父は玉高の後輩ですって、ショック❗️







「がんばる君のために」でずっと手拍子してくれました。
 




かつては “ばってん荒川さん” のでっかい手書きの看板がかかっていた老舗の文化堂レコードさんです。
玉高の岡田先輩のお店。