2017年4月5日水曜日

【 それでも桜は咲いた‼️ 】〜 熊本城復活の約束の証し〜

【 それでも桜は咲いた‼️ 】〜 熊本城復活の約束の証し〜
【 今も走り続けている‼️ 】〜 金栗四三先輩の背中を追い続ける 〜
◆ 5〜6分咲の熊本城の桜を見てきました。傷ついている天守閣と壊れた石垣との対象が胸に迫ります。熊本城は蘇るぞ❗️との強い意志を感じました。これから復興に向けて、連休明けから7月にかけて天守閣は、足場が組まれ、シートに覆われて、2019年の年明け(金栗四三さんの大河ドラマがスタートする頃)再建した勇姿を見せるまでの二年弱、見ることができなくなります。


















僕らはここに1人で生きているわけではない。人の魂も、この命も、世の中も歴史もずっと続いているのだ。我々が過去の歴史を未来へ引き継いでいるのだ。それぞれが大きな役割を担っている。大切な大切な“命のバトン”(タスキ)なのだ。僕らは壮大な駅伝を走っているのだろうか…
だとしても、さほど仰々しく、使命感などと大げさに考える必要もない。自分の命を、淡々と、自分らしく精一杯全うすればそれで良いのだ。それしかできない。それ以上でもそれ以下でもない。たかだか100年かそこら、悲喜こもごも、泣き笑い、助け助けられ、悩みながらも生きていくのだ。できるものなら楽しく生きていきたい。つらく悲しいことは少ない方がいい。人を憎まず、人に憎まれず、人を傷つけず、できるのなら人に喜ばれる人間でありたいと思う。そして1つでも未来に何かいいことが残せたら… いい人生と言えるのではないだろうか… 。どうか人の人生を潰さないで欲しい。人の命を奪わないで欲しい。それぞれの生き方を尊重してほしい。みんな過去からいただいた命を一生懸命生きているのだから… 未来へと届けているのだから… こんなに傷ついても、桜は咲いてくれるのだから… 会うこともできなかったあなたが、突然現在に蘇ることもあるのだから…






◆今日はRKKラジオ、朝の人気情報番組「さんさんラジオ」に生出演しました。信頼感のある落ち着いた低音の魅力のパーソナリティー[奥田圭]ちゃんと、いつまでもかわいい少女のような[すみママ]との名コンビです。