2017年11月26日日曜日

【 山々に見守られて… 琵琶湖を抱きしめて… 】〜 浜大津から和水町まで 、イダテン!〜

【 山々に見守られて… 琵琶湖を抱きしめて… 】〜 浜大津から和水町まで 、イダテン!〜
 良い天気に恵まれました。11月26日は琵琶湖のほとり浜大津で音楽と食のイベントがありました。少しひんやりとした空気の中、湖をバックにしたステージからは比叡山、比良山系等の山々が見渡せ、琵琶湖を抱きしめながら歌わせてもらいました。なんとありがたく、幸せなひとときでしょう。太陽も正面から顔を出して、僕の体と心を温めてくれました。大津プリンスホテルの従業員の方のダンスもありました。[まちづくり大津]の皆さんとともに、この素晴らしい町と風景、人情を伝えていけたらと思います。来年の3月10日には、東日本大震災で亡くなった方への鎮魂と復興を祈っての7回目の『一希一灯会』を同じ場所で行います。



















 大急ぎで大阪リバーサイドホテルへ。ここは県人会、同郷会、同窓会の聖地です。今日はあの再来年の大河ドラマに決まったマラソンの父、箱根マラソンを作った《韋駄天》[金栗四三]さんの故郷〈春富村〉のある、熊本県玉名郡〈和水町〉の同郷会です。人口1万ちょっとの小さな町ですが、今大変な盛り上がりです。金栗さんの生家を買い上げ、資料館や見学コースを構想中です。来賓の福原秀治町長、杉本和彰議会議長、そして関西和水会の山内英治会長もみんな僕の母校[玉名高校](金栗さんはその前身 旧制玉名中学の卒業)の卒業生なのです。否が応にも盛り上がります。二次会、三次会と繰り出し、楽しい楽しい大阪の夜となりました。