2018年4月7日土曜日

【 ビックバンドをバックに… 】〜 故郷の香りをしみじみと〜

【 ビックバンドをバックに… 】〜 故郷の香りをしみじみと〜
[新田慶子]“おばちゃんの88歳のお祝いのイベントでした。熊本に素敵な音楽を紹介した第1人者です。《労音》の世界では知らない人はいません。上条恒彦、デュークエイセス、ダカーポ、永井龍雲、因幡晃…また 海外の音楽、バレエ、落語などなど、いろんな芸術、文化を熊本に紹介され、そのお人柄から“おばちゃん”と親しみを込めて呼ばれています。昔は貸本屋のおばちゃんでした。デビュー以来39年のお付き合いになります。


1月11日に熊本労音事務局長の[吉畑大次郎]さんが亡くなり、寂しくなりました。
今日はだんだん似てきた娘さんと、お孫さんも三代揃ってお集まりです。
 長年のお付き合いの“九州ラーメン党”の[濱田瀧郎]さんもラーメンを皆さんにお土産にお祝いに駆けつけました。

全てのプロデュースは、元《飛べない飛行船》の名ドラマー[堀川誠]クンです。元メンバーも福岡から来てくれました。ピアノの[三角真由美]さんも応援に駆けつけました。







なんといっても名門の《熊本工業高校吹奏楽部》のOB.OGの皆さんが作る10代から60代までのビッグバンドをバックに「火の国旅情」歌わせていただき、初めての経験で、最高の気分でした。(以前、熊本西部方面隊 第8師団音楽隊の皆さんに“藤崎台球場の七本のクスノキの歌”ができた時、素晴らしい伴奏をしていただき、光栄にも一緒に歌わせていただいたことがありました)

トランペッターのお母さんの背中で、7ヶ月の子が子守唄がわりに気持ちよくスイングしています。


◎ 3月のダイヤ改正で、ますます在来線が不便になりました。〈荒尾〉〈長洲〉がとりの残されてしまいそうです。でもそのおかげで〈鳥栖〉で待ち時間ができて、久しぶりに懐かしい“かしわうどん”を食べました。長崎本線と別れる駅で、滋賀でいうと〈米原〉のような駅です。今時、ホームでの売店がどんどんなくなっていく中、ほのぼのとおばちゃんとお話しをしながらゆっくりでき、一杯飲める場所が現存するのは、もう奇跡のようなものかもしれません!。


🏯6日に復興が進む《熊本城の新調された鯱》が披露されました。頑張る気持ちの後押しになります❗️《二年目を迎える“くまもと” 元気だよ〜❗️頑張ってるよ〜❗️
🏃‍♂️《いだてん》[金栗四三]の撮影がこの日熊本で始まりました。