2018年11月16日金曜日

【 あなたを探して 西へ西へと… 】〜 君は 今どこに… 〜

【 あなたを探して 西へ西へと… 】〜 君は 今どこに… 〜
旅をすると、どんどんデジタル化し便利になり、人の体温を感じなくなっていく中で、未だにアナログのスペシャリストが健在!というものに出会うと感動し、うれしくなってしまう。〈kiosk〉の、今も暗算で手作業の、バーコードを読み取らないでお釣りを渡しているおばちゃん! 東京駅で折り返し運転のために、5分間で掃除を仕上げてしまう凄いお掃除のスペシャリストを仕切ってるおばちゃん!いつもピカピカに掃除をしているトイレ掃除のおばちゃん!こういう人たちを見る度に、さらに旅は楽しくなるし感謝の気持ちで温かくなる。窓から見る色づく山々。徳山の工場群。夕暮れのオレンジ色に染まる山の稜線。菊池渓谷を抜けて外輪山から見える阿蘇内牧の夜景。産山村を越えるともう大分の竹田だ。
「春高楼の花の宴 …」岡城を読んだ[滝廉太郎]の『荒城の月』。第1日目の《竹田竹楽恋あかり》はあいにくの雨で月も見えませんでしたが、17,18日は雨上がりの素晴らしい竹灯りが見られると思います。夕方4時30分から点灯し、それに合わせて僕も街角で歌を奏でます。どうぞお出かけください。感動間違い無し。準備万端整えて、皆さんのご来町をお待ちしております。〈竹田ロータリークラブ〉の皆さんが中心となって、この「竹田竹楽恋あかり」「わんぱく坊主の子守唄」「威風堂々」の3曲入りのCDを、未だに開通していない〈JR豊肥本線の復旧〉に向けて全国に発信しています。
来年は大分と熊本の“駅コンサート”も計画しています。