2018年11月15日木曜日

【 東京にもこんな青空があったのだ❗️ 】 〜坂本龍馬 生誕と命日に 〜

【 東京にもこんな青空があったのだ❗️ 】 〜坂本龍馬 生誕と命日に 〜 
【 島津亜矢さん紅白出場おめでとうございます‼️ 】〜 今年は何を歌ってくださるか楽しみです 〜
11月15日、坂本龍馬が生まれ、暗殺された日だ。そして母が亡くなってちょうど7ヶ月です。14日に八王子市の芸術文化会館“いちょうホール”で、障がいのある子供たちとご家族の皆さんとの[スマイルコンサート]に参加してきました。八王子で降りたのは何十年ぶりでしょうか?この施設の理事が大学時代の同級生ということで声をかけてもらいました。受け入れる場所、職員の数が圧倒的に不足しているそうです。0歳から6歳の子が10数名。みんな可愛くて純粋で、天使のようでした。音や音楽にとても素直に反応してくれました。何か感じてくれたかなぁ〜。次の日15日、東京都庁に行ってきました。2020年の東京オリンピック、パラリンピックと19年の世界ワールドラクビーの開催と大きなスポーツイベントを控え生き生きしているようでした。



東京にもこんな青空があるのかと(失礼!)と思わず言ってしまいそうな本当に見事な美しいブルースカイでした。湿度も低く爽やかで、紅葉も進み、本当にこんな気持ちのいい日は1年にそうあることではありません。皆さん黙々とお仕事をされていました。富士山も雪を頂いた頭がちらっと見えました。







11月15日。何か新しいこと、いいことが始まりそうな予感です。夜は京都伏見の龍馬館ライブでした。遠く浜松や岡山などからも来てくださいました。終了後には一足早い忘年会となりました。今年も皆さんとお会いでき、打ち上げもでき幸せでした。どうもありがとうございました。