2018年11月3日土曜日

【 無事誕生日を迎えました 】 〜 今年も生まれ育った荒尾です 〜

【 無事誕生日を迎えました 】   〜 今年も生まれ育った荒尾です 〜
万田坑フェスティバルで会場の皆さんお祝いしていただきました。それとたくさんのお祝いのメッセージ、お祝いの品々、そして心の中でお祝いをしてくださる方々も、ありがとうございました。すぐにお返事を返せなくて失礼しました。この場を借りてお礼を申し上げます。【関島秀樹】無事64歳を迎えることができました。24歳でデビューしましたので40年を迎えます。おかげさまで体調も良く、気持ちよく歌を歌うことができます。ちょっと忘れっぽくなりましたが…  ハハハ… 。誕生日は故郷のシンボル的存在、〈世界遺産の万田坑〉で暮れゆく立坑けんいんをバックに思いっきり歌を歌いました。日本を牽引してきた明治時代の近代産業遺産です。ここにどれだけの人が集まり、どれだけのエネルギーを輩出してきたでしょう。日本の最大の労働運動がありました。悲惨な事故も度々起こりました。炭住があり、喜びと悲しみがいっぱい詰まっています。日本の近代化と高度成長の歴史の縮図がここに見えます。〈荒尾梨〉を始めた祖父[増男]も、生涯を市の職員として故郷に尽くした父[慶典]も後年は二人とも〈助役〉を務めました。僕はというと、ささやかな〈荒尾観光大使〉として、歌や話で故郷の良さを伝えるぐらいしかできません。そんな僕が、誕生日の日に、この万田坑の下で歌を歌うと言うのは、やはり何かの因縁としか思えません。今年は初めて母に祝ってもらえない誕生日でした。誕生日は【母の出産記念日】なのです。母が一番感動した日だと思います。今日は静かに、母にお祝いと感謝を伝えました。夜には玉名市大浜の[光行寺]の〈一樹会〉の皆さんにもお祝いをしていただきました。多くの皆さん、本当にありがとうございました。まだまだ元気です!