2018年11月8日木曜日

【 金栗さんが空から降ってきた!】〜 11月11日がお披露目です 〜

【 金栗さんが空から降ってきた!】〜 11月11日がお披露目です 〜
来年のNHK大河ドラマ[いだてん]の主人公の1人、わが母校〈玉名高校〉の前身〈旧制 玉名中学〉出身で、“マラソンの父”と言われた[金栗四三さん]の銅像の建立作業が先日あり、見届けに行ってきました。もう野山も街中の木々も、きれいに紅葉しています。場所は新幹線〈新玉名駅〉の正面入り口左側です。すべて同窓生の寄付によって建てられます。制作者は僕の高校の同級生で、現在熊本大学で教鞭をとっている彫刻家の[緒方信行君]です。熊本市内には彼の制作した“おてもやん像”もあります。この日は真っ青に晴れ渡る秋空の下、白い布に包まれた金栗四三さんの銅像が、まるで天から舞い降りてくる天使のようにな神々しさで地上に降り立ちました。立ち上がった四三さんは、マリア様のようにも、お地蔵さんのようにも見えます。本人が1メートル80センチ、台座が1メートルあり、立派なものです。筋肉隆々とした20代の若々しい、精悍な顔の金栗四三さんです。同窓会の[前田利為会長]も笑顔で見守っていらっしゃいました。来年ドラマが始まると、多くの方がここを訪れることでしょう。ちょっと寂しかった新玉名駅も大変な賑わいになることと期待しています。ぜひ降りられたら〈玉名温泉〉や〈田原坂〉、世界一の大釣鐘のある〈蓮華院誕生寺〉、[笠智衆]さんの生まれた天水のみかん山や〈草枕温泉〉。[夏目漱石]の“草枕”に出てくる〈那古井館〉。“玉名ラーメン”や玉名高校の金栗四三さんの銅像もご覧になってください。そして僕の生まれ育ったお隣の〈荒尾市〉にも足を伸ばしてください。今話題の映画“オズランド”は地元の西日本一の遊園地“グリーンランド”で撮影されました。金魚と造船で有名な〈長洲町〉や、そうめん、揚げで知られている[北原白秋]の母の故郷〈南関町〉。島原へはフェリーで45分。[島津亜矢]さんの生まれ育った〈植木町〉へも20分。山鹿、菊池… 見るもの食べるもの盛りだくさんです。ぜひ一度わが故郷、青春を過ごした町にお出かけください。
🏃‍♂️ なお記念すべき【金栗四三さんの銅像の除幕式】は、“玉名高校大同窓会”のある11月11日(日)の午前9時半から新玉名駅で盛大に行われます。この日も秋晴れの素晴らしい日になりそうです。もちろん私も伺います。
🏃あっそうそう、忘れていました。春富村から三加和町に変わり、現在は〈和水(なごみ)町〉になりましたが、生家に【金栗四三記念館】が来年オープンします