2023年6月7日水曜日

【 あじさいで… 今年もしょうぶ❗️】〜 ふるさとに花が咲く頃 〜

 【 あじさいで… 今年もしょうぶ❗️】〜 ふるさとに花が咲く頃 〜

故郷を離れて50年。新幹線もまだ岡山まで。夜行寝台に揺られて東京へと旅立った。六月の今頃は、大学と一人暮らしの生活にやっと慣れてきた頃だろうか…? 六畳一間のボロアパート。風呂もテレビも電話もない。少しづつ電化製品、家具や食器が揃っていく。中古の冷蔵庫…電気釜…安っぽいオーディオ…それから14インチの古い小さなテレビだったな! ベッドがないから、近くの酒屋からビールケースをいくつも分けてもらって並べた上に布団を敷いてた。なーんもない生活だったけど、初めて親から離れての1人の暮らし。自由を実感し、ちょっと大人になった気分。楽しかったなぁ〜!『俺の人生、これからどんな未来がが待ってるんだろうか』と体が震えワクワクしてたよ!18才の旅立ち!あれから50年だ❗️

時間だけはみな同じだけ与えられる。人生も時間もお金では買えない。あれからみな同じだけ50年を生きてきたんだ。残念ながら生きられない人もいた。どんな人生だったろう…  ?? 社会状況、流行り、事件… 見てきたものは同じでも、それぞれに50年の自分の人生の歴史が綴られてきた。思いもかけない出逢いもあった。悔しいこと、悲しいこと、喜び、感動!『生きててよかった〜!』と思えたことも何度も❗️いろいろあったね。でも楽しかったよ! 

だけど今、辛い思いをしてる人だってたくさんいる。『なんであの時…』と後悔してる人もいると思う。病と闘ったり、ギリギリのところで懸命に頑張ってる人だっている。さよならした人もいる。それが人生!決っして平等なんかじゃない!運がいい人、ついてない人様々だ!でも今生きている。幸せと思える気持ちはそれぞれだ!欲はキリがない。諦めでも、慰めでも、言い訳でもない。この世に選ばれ生まれた運命だ!周りの評価や見た目ではない。自分がどう自分の人生を受け止め認めるかだ!今日生きている❗️何かに出逢えた、きれいだった、感動した、嬉しかった、誰かが思ってくれてる、心が通じた… それも充分幸せと感じる… 

サクラマチの屋上は見事な“紫陽花”が咲き乱れていた。「グリーンリバー」ではドラムの堀川誠(元飛べない飛行船)くんがサポートしてくれた。会場には昭和33年の選抜高校野球を制覇した済々黌高校の当時のキャプテン末次さんや、米寿の個展を終わられたばかりの書道家森山先生もおいでになりました。[菖蒲祭]が終わったばかりの「高瀬蔵」の裏の浦川には“菖蒲”がきれいに咲いていた。今日も来て下さって、たくさんの花やお土産、差し入れありがとうございました。ふるさとの幸せな2つのライブでした。春をゆくライブ、残りは大津の「bochi bochi」一つ。