2014年11月17日月曜日

僕は何に追われて歩いてきたんだろう

【 僕は何に追われて歩いてきたんだろう 】〜 還暦にしみじみとのんびりと…〜

来年から自分が主催するコンサートや通常のライブを、少しお休みしようと思っています。【休養宣言】などと言う大げさなものではありません。ずっと次のスケジュールを考えて走り続けてきました。プロのシンガーソングライターとしてごく当然のことです。先の仕事が入ってないと不安なのも正直なところです。かといって仕事をしないでいいほど余裕があるわけでもありません。
還暦はいいものです。これを機に自分の人生を振り返り、これから先の人生をじっくりと考える時間になります。先人の人はよく考えてくれたものです。たまには立ち止まってじっくり足元と回りを見渡す時間も必要なのです。特に僕みたいに定年もなく、ザーッとしたいい加減な人間には…。じっくりと曲も作ってみたいと思っています。ほかに何かできるかも考えてみるのも楽しいかもしれません。両親との時間もあります。これまでは、スケジュールや時間に追われての毎日だったような気がします。だけど後悔は全くありません。デビュー以来楽しい恵まれた幸せな35年間でした。辛いとか辞めたいとか、一度も思ったこともありませんでした。本当に皆さんに支えられ、助けられ、励まされてここまで歩いてくることができました。それはたくさんの皆さんに心より感謝をしております。本当にありがとうございました。な〜に、すぐ歌いたくなってまたライブを始めると思います。もちろん依頼されれば今まで通りの仕事は続けていきます。生活はありますから…ハハハハハ。くれぐれも《ライブハウスがなくなる》とか、《僕自身の体調が良くない》とか、そんな事は全くございませんので余計なご心配はされませんように…。ただ、ただ僕の35年分の【わがまま】です。どうかどうかお許し下さい。(『今までもさんざんわがままをやってきたじゃないか』とツッコミが入りそうですが…)

2014.11.17 関島秀樹