2014年11月6日木曜日

【 おめでとう!有明高校!全国女子高校駅伝初出場!!】 【誕生日は両親へのお祝いと感謝の日です】 〜 還暦に故郷を走る ② 〜

《86歳の父と母と三人で還暦バースデーを祝いました》・・ケーキは姉と同級生の前広洋菓子店からです。「誕生日は、両親が僕のチチとハハになった感動の記念日です。二人にオメデトー そしてアリガトウ…」(写真1)
60歳と4日目の今日は、もうひとつの大切な場所、【野原八幡宮】に還暦の報告に行ってきました。(写真2、3)かつての境内に、八幡小学校(写真4)と第4中学校が建てられたそうです。10月15日の[のばらさん]の日に伺った時は、七五三参りもこの日に行うため大変な賑わいでした。今朝はひんやり秋の空気の中、神社の方が広い境内を淡々と掃き掃除されていました。『僕はなんと故郷の大切な事を今まで知らなかったんだろう…』。多分、先人のお引き合わせだったような気がします。野原八幡宮は、故郷が【荒尾郷】と言われていた平安時代、武蔵七党の児玉党の流れをくむ【小代氏】(現在の埼玉県東松山市正代が発祥)がこの地の地頭職を与えられ、収めていた760年ほど前から、この一帯の総氏神様であったそうだ。宮司の姓は【月田】。なんと、僕の生まれた地名と同じで、当時から深いつながりがありました。幸運にも宮司さんの息子さんと少し話をすることができました。その方も玉名高校の卒業で40歳。そしてその息子さんは玉名高校に在学中。明日は玉高名物【小岱山一周マラソン】があります。OBの方も参加できるので、僕も体慣らしに一緒に参加します。【おみくじ】は…とうとう連続【大吉】が途切れ、まずは平穏な【吉】をいただきました。お付き合いはこれからです…
【有明高校】は、故郷荒尾の私立学校です。13年前、創立40周年記念にスクールコンサートに伺いましたご縁の深い学校です。校長の片山先生は体育の先生で、その当時からスポーツを通じて人格の形成を目指していらっしゃる、とても熱血漢で素晴らしい先生です。まずはたった5人の部員での女子駅伝で、悲願の全国大会出場を獲得されました。(写真5)12月21日には、京都に応援に行くぞ〜!ガンバレ!有高!!!!