2014年11月20日木曜日

【3週間ぶりに 我が家へ帰る 】 ~ 滋賀にも緑の電車が走っていた ~


『やっぱ~我が家が1番落ち着くなぁ~』…使い古された言葉が、つい口をついて出てくる。第二の故郷はもうすっかり秋の景色に変身していた。【比叡山から比良山系】へと続く湖西の山々はすでに【秋】に色付いて、琵琶湖を渡る【風】はひんやりと枯葉を揺らしていました。ふとすれ違う電車を見ると、昨日熊本で乗った菊池電車と見間違うほどの、同じ【緑の電車】が走っていました。『な~んだ、熊本と滋賀はつながっていたんだ… 』…『そういえばもう一つ、緑の電車が京都を走っていたよな~』…
家に帰ると郵便物がたまっていた。その中に『大阪マラソン完走者新聞』が届いていた。懐かしい写真とすべての出場者の名前と正確な記録が記載されて、靴に付けたチップのおかげで自分の走っている写真まで見ることができた。今日は、僕のフルマラソンへの第一歩、10月26日の大阪マラソンを振り返ってみるか…。チャレンジラン8.8キロメートル、男子出場者873名中、【関島秀樹】は396番。記録59分13秒でした。女子も含めると2,039名中709番でした。『まあ~そんなもんかぁ~』。来年2月15日の【熊本城マラソン】への意欲がメラメラと湧き上がってきた。今日は母の86才の誕生日。母の大好きな【赤い薔薇】を送った。23日24日と86才になった両親が滋賀まで出て来ると言う。ありがたくて、涙がでるなあ~。
~びわ湖ファイナルコンサートまであと3日…~