2014年11月27日木曜日

【 僕はどれだけ長い間 足元を見ないで歩いてきたんだろう…】 ~ 湖西からの贈り物 ~

1つの区切りを終えた後は、頭を完全にオフにして、この晩秋の湖西路をのんびりと歩いています。明日のスケジュールを考えずに、その場その場の心の赴くままに時間を過ごすのは何年ぶりだろうが…? 今までだって、いつものんびりと先の予定を立てずに、風の向くまま歩いてきたような気がするが、どこかで次のことを考えていた。今年いっぱいのライブスケジュールが終わると、来年からは本当にフリーの生活が始まる。どんな風景が見えるだろうか? どんな新しい音楽が生まれるだろうか? 次の第2幕が始まるまで、どうぞ今しばらく待っていてください。
今日は、こんなに全国から紅葉を愛でに京都や滋賀という今住んでいるほんのの近くにある素晴らしい風景を、ちょっとだけおすそ分けです。こんなに素晴らしい紅葉が近くにあるのに、しばらくじっくり見ることがなかった…。京阪石山線、膳所駅から【三井寺】、そして坂本線、比叡山~【日吉大社】を歩いてみました。参道の大鳥居の横の【日吉そば】は、僕の知り合いの店です。どうぞ美味しい蕎麦を食べに立ち寄ってください。湖西の山からびわ湖を見下ろすのもなかなか素敵です。初めてお邪魔した日吉大社では、〈いらっしゃい〉【大吉】をいただいてしまいました。ちょっと恐いぐらいです…
『ごきげんよう』…