2015年1月17日土曜日

[ 1月19日は五十川清くんの命日です ] ~ あれから5年が経ちました ~

まだどっかであの優しい微笑みを投げかけてくれているような気がしています。僕のデビュー30周年コンサートin京都アバンティー(9月12日)が五十川くんとの最後の仕事となりました。あの日の朝彼は少し肩を落として「やっぱり駄目だった…」と一言僕に精密検査の結果を告げました。コンサートはそんなこともおくびにも出さず、いつも通りの素晴らしいドラムを叩いてくれました。
五十川くんとは実はデビュー前からの縁があったのです。今から37年ほど前、僕がまだ東京の音楽事務所で働いてる頃、京都で大人気の[バックスバニー]の全国プロモートをその事務所でやることになりました。それから7年後、もう1人のメンバー[北村謙]さんの紹介で京都で出会うことになろうとは思いもよりませんでした。それから約25年、僕の音楽を支えてくれていました。同い年と言うことでプライベートでも色々と話をすることがありました。最後の夏の荒尾でのコンサートの後、天草~水俣と回って八代の[原鶴温泉]でゆっくりと露天風呂に入りました。とにかく温泉は大好きだったなぁ~。亡くなった時も今回も、僕はロサンジェルスにいて顔を出せません。だから僕はまだ彼がどこかにいるような気がしているのです。
19日の夜は、彼の大好きな音楽仲間が集まって、京都、都雅都雅でコンサートを開きます。行けるような方、よかったらどうぞ覗いて見てください。→ 都雅都雅ホームページ http://togatoga.jp/