2015年1月29日木曜日

【 ふるさとの夜明け 】 〜 三社参りを終えて… 〜

今年初めての里帰りです。新幹線【さくら555‼】が何とも元気が出て〈イケイケ!〉で嬉しいです。
遅蒔きながらの初詣を兼ねて、故郷の夜明け前を【走り初め】してみました。いつもは車でスーッと走りぬける故郷の風景をゆっくりと走ると、普段は見落としたものがどんどん見えてきて実に新鮮です。まずは荒尾で1番由緒ある[野原八幡宮]。時間が早すぎて、おみくじは置いてありませんでした。小岱山を遠目に見ながら梨畑を抜けて海岸へ。ちょうど通学時間と重なり子供たちとすれ違う。こっちの小中学生は大きな声で『おはようございま〜す!』と言ってくれて、まあ〜こころが洗われるなぁ。残念ながら今日は曇りで雲仙も見えません。次はおなじみ[四山神社]。やった〜!初おみくじで【大吉】をいただきました。ここは9割以上の確率で大吉です。〈今年も春から気分がいいなぁ〜》。最後は小さいけど味のある[西原神社]。ここもおみくじは無し。とりあえずは今年の初詣ができてひと安心です。
《今年も無事で元気に1年が過ごせますように…。もっと優しく…もっと強く…もっと穏やかに…もっとしたたかに…》
 2015 1.29 関島秀樹 荒尾にて…